幼稚園での個人面談。

安定の一番最後枠笑い泣きでも昨年は別日&園長同席という魔の面談だったので、それに比べたら泣き笑い


最近の様子と諸々問題点、最後にこちらからの質問タイムというような構成で、


最近の様子は、

だいぶおともだちと遊べるようになってきたニコニコ

手が出ることが減ってきた!

とホッとするような内容でした飛び出すハート


その後に問題点。相変わらずわんさかあります驚き

ダイヤオレンジ急に興奮スイッチが入ってしまうことがあり、そうなると手が出やすい。

→先生が連れ出してクールダウンを目指す、砂場あそびや絵本読みで落ち着けることも多いが、中々収まらない場合もあり。


ダイヤオレンジみんなで楽しそうに遊んでいるのに急に大声で威嚇してくる。

ダイヤオレンジみんなで歌ったり踊ったりしている時に「みんなやめてー」や「おわりー」と叫び妨害してくる。

→この二点は特にお友達に嫌われるポイントなので先生も残念に思っている、と。早急に療育の先生方にも相談しますと伝えました。


ダイヤオレンジ友達との距離感が苦手でくっつき過ぎて嫌がられている。

ダイヤオレンジ今まではずっと加配的な先生がついてくれていて集まりの時は先生の膝の上に座るのが定着しているから、先生がいないと友達の膝の上に座ったり膝の間に入ったりして、手持ち無沙汰だとその子の上履脱がしたりしている。

→子どもが嫌がっていてもやめられない(分かっていない?)イヤを言えない子もいるので余計に分かりにくいのもありタラー


手が出ることが減ったりお友達との交流を学ぶため加配的な先生が付いてくれる時間を減らしているそうです。前はお部屋内からの見守りでしたが今は廊下に出ていただいているようで。配慮ありがたいですおねがいおねがい



1つ1つははぁ…やれやれ、どうしたものか……という問題点なのですが、全体で見ると良くはなってきている印象。実際の姿を見てないし見る機会がないので(普通の参観がないため)、プラスに考え過ぎかもしれませんが、悪く考えても仕方ないのでひらめき


とは言え各療育の先生方へは相談して、出来ることは改善していきたいですが凝視凝視


片付けを拒否したりお部屋外に出してはいけないおもちゃを出したり、細々気になる点はあるけれど全体の流れやルールは概ね大丈夫そう。


トイレも自ら行っているし声掛けで行く時もあるのにちょいちょい漏らす感じなので、あまり問題視はされていないようです照れ


失敗しても下着たまにズボンまで濡れるレベルで床を汚すほどでは無いし、着替えもさっさと自分でして先生に報告しているらしいのと(家でもそんな感じ)、他に問題が多いからかも驚き


着替え中にトイレに行きたくなり真っ裸でトイレにダーッシュしている時が多々ありますがまだみんな笑っているし許しています、

とのこと魂が抜ける魂が抜ける


周りの皆が優しいし変わらず年長にも可愛がってもらっているみたいで恵まれているなーと花

年少の時より何やら作ってきて持ち帰ることが増えているのですが、よくお兄ちゃんお姉ちゃんに作ってもらった!と言っていますニコニコ


自分でもがんばってーおいでとは思うけれど、苦手なことは人にお任せ出来るのも大事なこととは思うのでうさぎのぬいぐるみ


そんなこんなで最近のお迎えはだいぶ気が楽になりましたガーベラ

1学期あとすこし!



夏セールが始まっていますが行く時間も気力もないネガティブ楽天で購入〜アセアセ


 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー