前回に引き続き保育所等訪問支援ではお友達トラブルが目立っていたようですネガティブネガティブ


もやもやお友達と絡みたいが一方的

もやもや相手の気持ちが分からない

もやもや強引

もやもや自己中


真顔


ちょうど近いタイミングで、幼稚園休みの日に公園で遊びましょう会があり具体的に様子がよく分かりましたチーン


丸ブルーお友達の一人あそびに乱入してしまう

1、砂場でせっせとブルトーザーに砂を積んでいた子に対して勝手に砂を入れ嫌がられる

2、皆より少し離れた場所でひっそりと砂遊びしている子に対して乱入して嫌がられる


「一緒にあそぼ!」とか言えばまだ良いのかもだけど急にやるから余計に嫌がられる様子。


丸ブルー自己中

皆で楽しく縄あそびしているところで最初は一緒に出来たが、難易度があがり自分ができなくなると「もうやめてー!」を連呼。

それでも終わらないから縄を持っている人(大人)から無理矢理縄を引っ張りやめさせようとする。


丸ブルー周りが見えていない

基本的にダイナミックなものが好きなので、砂を掘る時に砂が飛び周りの子にかかったり、足で蹴る時も大量の砂が舞うため周りの子にかかる。

(わざと人にかける感じではないが至近距離でもやるので嫌がられる)


丸ブルー接し方が分からない

一緒に遊びたい子に手を繋ぎたがるが、相手はそうでもないと無理矢理引っ張る型になる。嫌がられていても分かっていない。


こんな子嫌だ凝視

幼稚園行かせるの怖くなってきました笑い泣き笑い泣き


それでも今はまだ一緒に遊んでくれる子もいるし(明らかに嫌なんだろうな…の子もいる)、降園時に「またあそぼー!」って言ってくれる子もいて救われるのですが、時間の問題な気がガーン


すぐに変われることでもないだろうし家での練習も難しい気がしますが、療育先とも相談して更に問題が大きくならないように何とか留めたいですアセアセ


もうすぐある個人面談も憂鬱だー不安

(これは永遠にそうだろうな)