2010年2月3日の節分の日

余命3日 と言われた父が

2ヶ月頑張ってくれた日です


寒い寒い日でした。

港は氷で覆われ 海には流氷が見えました

当日住んでいた団地の3階の窓には

氷の結晶でした


翌年から、私の中で

節分の豆まきは、なくなりました


まだ小学6年の二女

高校1年の息子

専門学校1年の長女


父が亡くなってからの私は

元旦那への気持ちが無くなり


父が

我慢しすぎる鬼

頑張り過ぎる鬼

を退治して、虹を渡ったんだと

そう思った日に離婚を決意しました



人生 山あり谷あり っていうけど


なんで?なんで、私だけ?

どうして?どうしてよー


そればかり毎日毎日 考えてたあの頃


色んな事があった

(そりゃあー 皆んな あるのよね)



3人の子供達が独立して

また、息子と二女は

豆まきをするように、なりました



長女は、しぐぱお猫三毛猫が嫌がるから。と

歳の数だけの豆、食べれないし。と


子供達と私

それぞれの気持ちで迎える節分です


それで、良い



去年十三回忌だった父

1年早く、一昨年母の三回忌と一緒に

住職さんに来て貰って

無事に法要が終わったよ。と妹から





一昨日の夜 しぐぱお三毛猫猫の帰り

吹雪の中、仏花を買って来ました。

3日の朝は、お皿に豆を供えました



今年は恵方巻きを食べる気にならず

普通の晩ごはんです



私も、母が脳梗塞で倒れた歳に

近づいて来ました




家族 それぞれが今、出来る節分

みんな違って良い


父が亡くなって14年目を迎え

やっと、やっと

穏やかな気持ちで

節分という日を迎える事が

出来ました




節分の次の日は立春


でも、まだまだ雪❄は降るし

雪まつりが始まります