昨日は、自覚以上に疲れてたみたい


寝室は、連日の極寒で

寝る寸前に 電気ストーブを点けても

当然 温まり訳などなくて

リビングで寝ています



朝7時半頃に おばあちゃんの息子さんから

電話が来ました。

昨日の御礼や、おばあちゃんの様子

ストーブや水道の話しをして

鍵を渡しました。


初対面の息子さん

離婚して、二人の子供の養育費も

3月で終わるとか



おばあちゃん 元気で病院からは

退院の許可が出たけど

内出血の血が 完全に引かないのと

まだ腫れがあるのと

息子さんの車で帰りたいから。と

月曜日に退院して来ますうさぎのぬいぐるみ


89歳の一人暮らし

病院から、施設を考えたら?

言われたそうです


おばあちゃん自身

まだ一人で生活出来る。という自信があるし

施設に入ると、自由に息子に会えない

なので、断った。って



食事や入浴 洗濯や掃除

まだまだ、自分で出来る おばあちゃん


でも、やっぱりね

薬の管理が 難しいみたいです



色々 管理してくれる施設

ある意味 管理下での生活


一人暮らしは、不便もあるし不安もある

でも、自分でやらなきゃ誰もしつてくれない

行きたい時に自由に行ける幸せもある


施設に入居して、認知症になる人も居るし


私はおばあちゃんの身内じゃないから

決定権も意見も 言えないけど


私に出来る事なら、

やってあげたい。と思うし

やっぱり、真下に居て欲しいショボーン



頭のMRI検査も異常がなく

元気になって、帰って来るんだよ

待ってるからね~ニコニコ

と、電話📱の最後



そして、おばあちゃんの家🏠の

防寒対策をやろう!

と 約束しました。


私のとこと、部屋の作りが違うけど

トイレやキッチンは同じ

高血圧に急な寒さはだもんね





1日 寝たり起きたりで

これは、平日の雪かきの疲れも あるよね