1階のおばあちゃん


おばあちゃんって言っても

生きていたら、私の母と歳が近い


昼間、3日分の雪山を

融雪溝に入れようと蓋を開けようにも

ガッチリシバレて(凍って)しまい

いつものように、マイナスドライバーで

ガンガンやってたら

バーベル持って、おばあちゃんが来た


私には、重すぎるバーベル

でも、せっかくの好意

なんとか、頑張って蓋を開けたよニコニコ


その時に例のスコップ事件

聞いてみた


誰にも、貸してない

人の敷地内に入ってまで、使うって驚き


色々話し おばあちゃんは一度家🏠に💨



すると、すぐに外に出て来て


いや~maruさん、私 認知症だわー爆笑

昼間、スコップ見たら雪❄だらけだったから

蝋燭のロウ塗って 乾かしてたわー汗うさぎ


そう!

誰かが 使った訳じゃなく

誰かが 意地悪した訳じゃなく

おばあちゃんの好意でした



お騒がせしました😥🙇‍♀



おばあちゃんと話し合い

スコップとママさんダンプとバーベル

物置きにしまう事に しました



解決して良かった。としぐぱお三毛猫猫の帰り道

土曜日、やっと

ウルトラマンニュージェネが観れるー💓

心ウキウキしてたら

おばあちゃんからの電話📱



家🏠の中で、転んで頭打ってしまったの

救急車🚑 呼んでくれるかい?



まだ、家🏠に着いてなかったから

電話📱で状況を聞いて

とにかく、おばあちゃん家に着くまで

落ち着いて、待って貰いました



いつもの半分の時間に着いた私

もう、心臓バクバクでした


最初におばあちゃんの顔を見た時は

左目の横に 大きなタンコブ

一部に内出血


すぐに、救急車🚑に電話📱


待ってる時って、長く感じるんだよね悲しい



おばあちゃん

タンコブには砂糖水をかけると良い

って聞いたから

バッシャバッシャ かけたんだけど

段々 酷くなってしまった


えっ?!ハッ

さっ 砂糖水?!



そんなの初耳の私だけど

私より人生 長く生きてる人の

昔ながらの知恵なのか?


頭から否定せず

おばあちゃん

頭 打ったら、病院🏥

迷う事 ないからね


おばあちゃんから、鍵を預かったり

靴の確認したり


私が立ってるせいか

中々、座ろうとしないおばあちゃんを

なんとか座らせたとこに救急車🚑


血圧を測ると 200/80ガーン


転んだ原因は

何かに 躓いて

救急隊員が 服用してる薬を確認しながら

高血圧の薬 飲んでるの?

高いなーって、思ったら飲んでって

で、おばあちゃん

高いって感じなかったのかな?

脳梗塞かなんか、やったの?

何も感じないから、飲んでないよ

脳梗塞 やってない


89歳のおばあちゃん


耳が遠い訳じゃなく

救急隊員と、しっかり会話してました


ストーブは、どうするか?

水道は、どうするか?


救急隊員とおばあちゃんと私

3人で話し ストーブはそのままで

キッチンが近いので、水道そのまま

となりました。


息子さんの電話番号を聞いて

かけたのが 夜10時半過ぎ

知らない番号だから、でない?

おばあちゃんの携帯でも、出ませんでした


おばあちゃんの話しでは

朝が早いから、寝たのかも・・・



引っ越しして、まだ8ヶ月

おばあちゃんとよく話すようになって一ヶ月


おばあちゃんは

さっそく 世話になって、ごめんね~

って何度も言う


おばあちゃんにも話したけど

私は、自分も持病があるし

隣近所とは、揉めたくないし

何よりも 

一人で暮らしてるおばあちゃんが

私の母と重なってしまったんです



運ばれる頃には

タンコブが 真っ黒になってしまって

後頭部にも、タンコブがあって



救急車🚑が出発するまで

トイレの水が 少し凍る

って言ってたのを思い出して

急いで家🏠に戻り

車のウォッシャー液を持って行き

トイレに入れて来ました



タンカーで運ばれた後

すぐに電気を消して、大丈夫って思ったのに

部屋のドアを閉めてなかった絶望


全部の部屋を点検して

しっかり鍵をかけ

救急車🚑が出発するまで待ち


おばあちゃんのかかりつけ医に

行ける事を聞いて


寒い中、ご苦労様でした


若い救急隊員の言葉に

ホッとしたけど、見えなくなるまで

見送りました





朝起きて、携帯を見たら

きっと 息子さん ビックリするよねー


ちゃんと要件を留守電に

入れる事が 出来たのかなー〜ショボーン




おばあちゃん 

元気に帰って来てねニコニコ