思いがけずの前日の休診日


午前中は混んでるんだろうなぁー


そう思って、午後診にニコニコ


午前診察の受付は11時まで

午後診の受付は 14時半から


気温の高い日が続き、一気に雪解けも

除雪で歩きやすかった


と言っても、眼科まで徒歩15分くらい


病院に着いたのが、五分前も

待合室は、ほぼ埋まってるあんぐり


待ち患者が沢山いますので

時間がかかるかもしれません


受付で言われました。

全予約制がなくなってからは

眼科での待ち時間 1時間は当たり前

初診の時は 4時間待ちだったから

覚悟です


眼科のホームページには

近隣の眼科が閉院した為

待ち時間が長くなっています

お時間には ゆとりを持って下さい

と載っていました


病院のホームページ

患者全員が見るとは限らないけどね


視力、眼圧検査が終わり

写真を撮るのに、一度待合室で

待たされた時

最初に座った席じゃなく

後ろの席に座りました


前に座っていた、おじさま

横に座っていた おじさまと同じ歳くらいの

おじさまに話しかけました


いや~ 長いよなー

待ち時間 長いよなー

ちゃっちゃと 出来ないもんかね?

俺は、もう3時間待ってるんだ



えっハッ?!

午後診始まって、まだ1時間ですが?


ビックリして、思わず腕時計⌚

二度見したわ驚き


きっと、おじさまには

それくらい 長く感じたのかな?


案の定 午前診察が混んでて

スタッフ全員 交代でのお昼ごはん🍚

休憩無しの診察のセンセイ


それでも、スタッフ全員の優しさと

腕の評判と

網膜分離症に詳しい院長先生


私は、しぐぱおには申し訳ないけど

待ち時間 苦じゃなく待てるんですうさぎのぬいぐるみ


14時半のちょっと前から

終わったのが16時過ぎ


次の半年後まで、経過観察でした

なんとか、私の網膜は

裂ける事なく、ギリギリで

頑張ってくれてますにっこり





そして、これは少し前の事


コロナ禍になってから

レジに並ぶ時、足跡👣マークや

ラインマークで待つようになりましたよね


この日は、店が混んでました

もちろん、レジにも行列です


足跡👣マークと足跡👣マークの間で待つ人


正直 迷惑しています絶望



特に、通路には足跡👣マークがないのに

カートを使って、ない場所で待つ人


こういう人が居るだけで

通路は通れず、遠回り

なんて、しょっちゅうです真顔






レジに近い通路の足跡👣マークの間にいた

おばさま


そこに、カゴを持ったおじさまが

勢いよく ぶつかりました不安


なんか、おばさまに言ったけど

おばさまは聞き取れず

耳をおじさまに向けた瞬間



おばさまのカートを ガンガン揺らし

こっちは、急いでるんだ💢

と、カートを揺らしました



私が並んだ隣の列

最初のぶつかった音で

二人を見ていました


おばさまの声は、全く聞こえません。


おじさまが怒鳴って、カートを揺らしてる時

たぶん、後ろに並んでいた女性👩


止めて下さい!

止めて下さい!


咄嗟に止めに入ったんです


その声で、すぐに去ったおじさま


すぐに引き返し


うっせーハッ

この、クソババア


と捨て台詞を残し

急ぎ足で、売場に行きました





足跡👣マークで待たない方も

ちゃんと前を見ないで歩いて、ぶつかる方も

私は、両方 悪い。と思うのです


でも、何歳になっても 

男性から突然 怒鳴られると怖いのです悲しい


止めに入った女性👩

凄いなぁーって


そして、

なんで、私は出来なかったのかなって



レジの人に聞こえてたのに

こういう時は、止めないんですね

逆に 日常茶飯事的な事?

に したとしても

知らん顔は ないよなぁー
















いつもより、しぐぱお猫三毛猫の所に行くのが

遅くなってしまって


しぐにゃん猫は、💩に失敗しました

長毛種ゆえのあるあるで

お尻の毛に 気張る時の体制が原因で

付いてしまったんです



💩してすぐに、

私の横で、最初の💩ロード建設

それから、あちこちに建設しました


すぐに重曹を薄めて、掃除しながら

大丈夫だからね~

お母さん 綺麗にするから

気にするんじゃないよー

と励ましたんだけど、


ケージの上から 中々降りて来なくなって


長女が帰宅してから

お風呂に入れる事に



お風呂嫌いのしぐにゃん猫

今回で4度目です


逃げ回るしぐにゃん猫を捕まえて

抱っこしたのは私です


シャーハッハッ

と、小さい声で威嚇され泣き笑い

それでも、先に長女がお風呂に行き


足元のぱおすけ三毛猫を気を付けて

しぐにゃん猫をお風呂場にダッシュ💨



綺麗になって、ストーブの前で

毛づくろいする、しぐにゃん猫


しぐにゃん ごめんね~

でも、綺麗になって良かったねー


何度も謝ったけど、顔を反らされ

にゃんスプーンで、ご機嫌取るも

まだ、怒ってるんだから。

そういう顔だけど、尻尾は喜んでたニコニコ


土日は会わないから

月曜日には、忘れてくれると言いなぁー立ち上がる






にゃんスプーンとは

スプーンの形に入ってるチュールです。

スプーンの持ち手が 肉球

ぱおすけ三毛猫は、

普通のチュールを食べなくなり

にゃんスプーンを要求するけど

私が わからないフリをすると

大抵 齧られます笑い泣き





しぐにゃんを抱っこした時

激しい抵抗により、両腕は傷だらけです

何故か、長女には爪を出さないのに

私には、本気で爪を出してくる


これって、私はしぐにゃんの下の立場なのね爆笑