3日の日、下のおばあちゃんから

聞いたら話し


maruさんの隣の人ね

29日に こーんなちっちゃいスコップで

雪かきしてたんだよ

(両手で、大きさを教えてくれた)

子供が使うような、ちっっちゃいスコップ


それでね、

30日から留守にするから、宜しくって

宜しくって言われてもねー驚き


でも、今日3日だから

帰って来る。と思うけど




88歳の杖をついて歩くおばあちゃんに

何を宜しくねー?なんだろ?


おばあちゃんと二人で考えた


考えたけど、答えは出なかったよ真顔



お隣さんは、良い雪かきスコップと

立派なママさんダンプを持っている

きっと、ちっちゃいスコップは

孫の忘れ物かなー?

それで、車🚙ゆったり二台分の駐車場

雪かきしよう!って

どんな発想なんだろう?




そして、しぐぱお三毛猫猫のとこに行く前

朝、積もってなかった雪⛄が

渡り廊下に わっさりあった


下のおばあちゃんは

今日ディサービスの日で16時半まで留守


それを訊いてるから、

ホウキじゃなくて、スコップで

雪かきをした


コンクリートの渡り廊下

すぐ窓の前だから、お父さんが響いたと思う


本当はね

お隣さんの玄関前もー

って思ったんだよ


だって、靴で踏んだ雪⛄は

融けるか?凍るか?なんだもん魂



お隣さんの窓の前 半分過ぎた頃


バタン!


と、玄関ドア🚪が開いて

思っ切り閉められた驚き


無言の『煩い!』という苦情?


だとしたら。だよ


せめて、自分の玄関前くらい

綺麗に出来ないの?真顔


いつも、わっさり雪⛄があるのよね


階段も、全くしないから

去年、凍ってしまったの


一晩で凍ってしまったから

お隣さんに 

ドライバーで削るからね

煩いけど、滑って転ぶより 良いしょ?


お隣さんはね

凍ってるから、滑るんだねー

どうすれば良いの?



だからー 私がドライバーでー


と言いたかったけど

両耳にイヤフォンしてる人に

話すのが、嫌だった絶望





4日 雪⛄が降り出すと

吹雪のように降っては、晴れ☀る


そんな天気の1日


しぐぱお三毛猫猫の所からの帰宅が

今日は長女の都合で23時過ぎ


だんだん、家🏠に近くなると

町内は、綺麗に雪かきしてるのに

私のアパートの駐車場は

おばあちゃんが歩くとこだけで

階段は、雪⛄が積もってたよ


案の定 お隣さんの玄関前は雪⛄


ホウキで 私の玄関と窓のとこ

お隣さんの玄関と窓のとこは抜かして

階段を綺麗に 雪かきした凝視



決して、お隣さんと 

仲が悪い訳じゃないのよ



ただね。

去年の3月に この物件を見た時

階段は、やーーっと一人が歩けるくらいで

玄関前は ドア🚪が開くかなー?

そんな感じだった


どう見ても、私と歳が近い お隣さん


来客が多く、みんな車🚙で来る。


なんだろねー?

雪かき しない。って








遊び疲れて、寝てしまった照れ