吉小さな成長を発見できる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

小さい頃


いつも、3歳下の妹が羨ましかった


自転車を買って貰ったのは

妹だけ


母の横には

いつも妹がいた


小学校6年生まで

母と一緒に寝てた妹


 

初夏の暑い日

母は隣のおばさんに

下の子が帰ってきたら

半袖着るように言って

と伝言した


下の子……

こんなに暑いのに

私は半袖着れないの?

怒られても良い!

暑くて、暑くて、

長袖なんて、着て要られない真顔


その日

妹とお揃いの半袖を着た

結果、怒られたんだろうか?

記憶には、ない



ある日

母が不倫相手と隣町に

妹の服を買いに出かけた

帰りは夜遅くなる

何回か、そういう事が続いた

私は、一人寂しく晩ごはんを食べるのが

あまりにも寂しくて

出かけようとする車に

無理矢理、乗り込んだ


その時

原因は、わかんないんだけど

やっぱり、上の子なんか

連れて来るんじゃなかった

この言葉を聞いてからは


もう、母と妹の間には

入るのをやめよう。

母の愛情なんか

期待するから

こんな思いするんだ


小学校6年生の事でした




父が亡くなり

妹と両親の話しを初めて話した


妹は妹で

ねーちゃん ばっかり

可愛がってるって思ってた



この日妹と二人で

泣き笑いした





親の愛情を受けずに

育った母

ボンボンで自由奔放に

育った父


私と妹は

母の気分で

振り回されて、育ったのかなー


でも、そんな母だけど

会いたいよ。母さん













部屋の芳香剤を
間違って、買ってしまった驚き

しかも、2つも!

終わった絶望