母が転院して
母と離れて、もう1週間以上が過ぎました。
長い、長ーい時間です。

母の転院に二女と付き添い
子供達が小学生の頃、
一緒に行った場所を行って来ました。
3月12日です


とっかりセンター

昔は、実家のすぐ近くの森林公園にありました。




モグモグタイムは、とっくに終わり
お客さんも 私と娘だけ
雪⛄が降る寒い🌁⛄🌁中
アザラシは、やっぱり元気照れ
娘がまだ小学低学年の時、一頭だけ
ずっと立ってるアザラシは、
元気でしたよ😃

とっかりセンターの近くから乗船出来る
ガリンコ号


市民割り……ありませんガックリ
予約制で、釣り客にも人気だそうです。

一回1000円
父に、乗せてあげたかったショボーン

私 海🌊に停泊してるガリンコ号を見たのは
初めてでした。


そして、流氷センターへ

-20℃の世界に挑戦口笛
写真、右奥の青のコートと正面の帽子、耳当ては無料の貸し出しです合格

ハンドタオルもあって(これも無料です)
-20℃の世界では、ぐるぐる回すと凍ります。




ほんの一部ですの写真です。

-20℃の世界から出て、センターの中を見学



クリオネが、沢山おねがい


身体が、すっかり冷えてしまったし
閉館時間が近くなり
自販機で、暖かいコーヒー☕を買い
ゆっくりと 回りを見たら
海の神様に奉納します
というホタテ貝の絵馬を見つけました。
受付に聞くと、サービスとの事照れ

娘と二人で、それぞれに母の事を書いて
娘は80歳まで元気に生きるぞーと書いてある絵馬の横に
私は、元気に、また来ます!  長生きするぞーの間にかけて来ました。



そして、そして、
どうしても行きたかった場所



雪⛄で階段が、あまりわかりませんでした。

誰かが、階段を降りた跡があるだけ

さすがに、若い娘に途中から私はペースダウン
お賽銭もあげれなかったから
扉の前に置いて来ました。