4月6日(




活動開始です❣️




ようやく冬の間に溜め込んだ負のエネルギーをバーニングさせる刻が来ましたよ‼️‼️イラッ💢




そんなわけで山菜採りに行くには少し早そうなので、まずは釣りからスタートすることにしました。




ただ、この日は風の予報が微妙でしてね。えー?



どうしようかと悩んでいたら、Windyや海天気、Yahoo天気どれを見てもオールクリアの一日中釣りが出来そうな場所を発見‼️



そうです。それが西伊豆です。



もう一ヶ所、富山湾も意外と大丈夫そうだったんですけど、まだ海は冬なので釣れなかったら二度と立ち上がれない程のメンタルダメージを受けてしまうので却下しました。



まぁ…西伊豆も陸の孤島と言われているだけあって、とにかくクソ遠いので坊主だったらそりゃもう脳味噌溶けますけどね。笑い泣き




そんなわけで、こんな潮回りの激熱ゴールデンタイムを華麗に逃したAM8時30分に出艇完了。


予報通りグレイトな海況です。



まずは坊主逃れのために今回もパピコ流ビシ釣り仕掛けで攻めます。乗っ込みのシーズンですし。




ところが…。




水深40メートル付近に反応があったので落としてみると、ガッ!という乗らないアタリとともに、仕掛けの針が無くなる事件が連続で発生です。




間違いねぇ。ワタクシの推理が正しければ間違いなくグーフー野郎の仕業ですね。ブームキーッ




そんなフグとのやるかやられるかの激しい攻防を繰り広げていると、いきなりズドーンっと鋭いアタリが‼️‼️




慎重かつ丁寧に巻き上げてみると…


スペシャルナイスバディのイトヨリでした。ほっこり




前回の釣行で釣った奴も凄かったですが、ここまでコンディションの良いイトヨリダイは初かも。




とまぁ、スタートこそ良かったものの見せ場はここで終了となり、仕掛けを落とす度に超高確率で釣れるには釣れるんですが、釣れるのは赤ちゃんばかり…


基本的に水深30メートル付近まではベラが掛かり、それ以降の水深では一帯全てチャリコ地獄で、一体何匹釣ったか見当もつきません…。ショック




そんな事を繰り返していると、なんか小物いびりをしている害悪な気分になっちゃったので、その後はビンビンスイッチで根回りを攻めてみましたが、な〜んもイベントが起きずに16時で終了です。




いや〜、それにしても久しぶりに夜勤明けで動き回りましたが、いざ帰ろうと思っても身体が疲労で動かず「あしたのジョー」の最終回のジョーのように車の座席に座った途端に30分ほど意識を失いましたよ。加齢でしょうかね…。






ハイハイ〜本日の釣果〜ハイハイ



・リリース出来なかったタマちゃん
・死闘の末弱らしてしまった容疑者X
・顔がイカつくなったイトヨリダイ



ちなみにイトヨリダイは尾鰭のピロピロを含めて測るらしいですが、日本記録が53センチで、もしピロピロを含めての数値だとすると、このイトヨリも52センチあったので凄くないですかね?



っと思ってブログを書きつつ調べていたらピロピロ無しで50超えの写真が簡単に出てきてしまったので、実は大した事無いかもしれません。(笑)



ただ、こちらの個体は内臓脂肪も去ることながら皮目の脂がギットギトでメッチャ美味かったです。キラキラ



以上となりますが、釣りの方はもう少し針の号数を上げるなどして小物対策しないとダメって事で次回以降の反省点としたいと思います。


それではラストに容疑者Xの禁断の特大フォアグラ画像でお別れしましょう。




んじゃまた‼️ウインク