10月7日(月)



時は満ちた。



2019パピコスーパーキノコ大感謝祭の始まりであります❣️ムキーッ


え〜?何でそんなに気合い入ってんの?とお思いでしょう。


それは仕事の関係上ワタクシに連休というものは春夏秋冬に各1回あるかないかなのですよ。ぐすん


となると必然的にキノコが生える秋の連休にあたる本日とその翌日が1年で1番燃え上がる日となるってわけです‼️炎


てなわけで早速ですが入ります❣️




AM6時30分現地到着。


外気温も12度ぐらいと過ごしやすい。


さて今回の物語は、もはや毎年恒例ともなった天空の街「軽井沢」が舞台となります。


今年は一体どんなドラマを演出してくれるのでしょうか。楽しみですね。ほっこり


では最初に本日の第1キノコに登場して頂きましょう。


コチラ👇




多分誰も採る事がないであろう定番のホテイ寅泰ですね。


今年はキノコ大凶作傾向から全くキノコ生えてないんじゃないか?という不安がありましたが、ホテイシメジとはいえ群生している展開は胸熱ですよ❣️にやり


続きましては、いつもここではホテイシメジとセットで必ず生えてると言っても過言ではない…




ミネシメジと



ショウゲンジ。


この時点で皆様ご期待には添えず、早くも坊主は回避となります。チョキ


安心と信頼のショウゲンジ。まぁホテイさんを見た時点でピピンと感じましたけどね。ニヤ




ことショウゲンジに関しては嫌ってほど生えまくっているので、採りすぎないように注意を払って虚無僧状態の虫が入ってないのを厳選します。チョキ


そんな心にも余裕が出てきた為か、調子良くハナクソをほじりながらショウゲンジを採っていた時の事でした。



ピピピピピピ…ハッ



パピコスカウターが何者かの生体反応を察知した⁉️



近い。しょんぼり



なにっ…⁉️戦菌力10000…20000…いやまだまだ上がるだと‼️



ばっ…馬鹿な…130000⁉️アセアセ



こんな数値はありえん‼️きっとスカウターが故障したに違いないッ。



パピコはそう言いつつも恐る恐るゆっくりと異常な数値を放つ何者かがいる足元を見た。



しかしその正体を見た刹那、目にも留まらぬスピードでジャンピング土下座をしていたという…




そうです❣️


なんとワタクシがキノコ七大神と崇めるクロカワ神が降臨したからであります‼️OKムキーッ


まぁ言うなれば去年見つけたシロ周辺を探したってだけですが虫喰い無しのグレイトな状態のクロカワを無事にGETであります。フヘッへ。


いやぁ〜いきなりの展開に自分でもビックリですが、こうなるともう…




ガタイはデカイいし嵩張るうえに、いとも簡単にブッ壊れやがるクリフー(ニセアブラシメジ)は採ってられませんよ❣️ウシシ


ちなみにクリフーも真剣にとれば籠一杯になるぐらいは生えてました。


そして壊れやすいと言えば…




風の谷のナウシカじゃなかった、『ピエドムトーン』の異名を持つ、羊の足のカノシタですね。羊


というか今回が初採取となりますが、間違いなく今までにも見つけていたのにもかかわらず、ただの小さな白っぽい食不適系のワケワカランチン系キノコかと思って特に気にもしてませんでした。




しかし今回、何気無しにひっくり返したところ針状のヒダを見て目ん玉飛び出ましたよ…。頭の中のイメージでカノシタは勝手にデカイキノコだと思い込んでましたから。ねー


それからカノシタのオイニーも非常に独特で個性が強そうな感じが、とても素晴らしいので、こいつぁ頂きですね。


また採取する際に泥はしっかりと取らないと下拵えで粉々に粉砕させてしまうキノコではないでしょうか。

※ちなみにカノシタ、シロカノシタ共に最近は毒扱いなので注意ですので良い子は真似しない方が良いかもしれません。


それからパート①最後は…




ほぼ終わっている個体ばかりながら、ギリギリ大丈夫そうな半虫喰いアミタケをちょこちょこ摘みながら更に標高を上げていきます。ウインク


おっと❣️


このまま書くとクソ長くなるのと、次回の休みは史上最強と呼び声の高い台風野郎のせいで台無しになるのが確定しちゃいましたのでネタを小分けにする為にもパート②へ繋ぎます。もやもや


こうしてキノコの時期なのにしばらく散策にも行けそうにないので、クロカワ神をアテに酒を搔っ食らいながら、どんどん闇落ちしていくパピコでした…。しょんぼり


ではまた❣️