AM10時30分出艇。
少々出遅れっちめぇましたが、夕方までは凪予報なんで、たっぷり浮けるから細けぇことは気にしやせん。
しかも分かりますか?
写真じゃ全く伝わりませんが、島の手前に見える水面のザワザワは全部ベイトですよ。
ベイトの約92%はこの小鯖ですが、相模湾もようやく熱いシーズンに突入して来たんじゃないんですかね。
てなわけで、まずはサビキで釣った小鯖を底付近まで落とし込み、アタリを待っている間にビンビンスイッチを巻き巻きする事にします。
本日のネクタイはSTARTのシラスオレンジで攻めてみますよ。
すると、開始から30分で強烈なアタリをバラしたものの、その5分後にさっきよりは小さいけれど良さげなアタリが。
上がって来たのは…
30ちょっとのオオモンハタですね。![]()
リリースしようか悩みましたが、この先釣れない恐れもあるのでキープさせて貰いましたよ。
ただ、この判断が良くも悪くも当たってしまったのか、落とし込みにはたまーにガッツーンとアタリが来ても食わせられず、ビンビンスイッチも根掛かりロストしたりと厳しい展開に…。![]()
この赤潮も影響しているのかなぁ〜。
まぁ、それでも諦めずに小鯖を着けては落とし込み、待っている間にひたすら巻き巻きしていると、ようやくギュルギュルギュル〜と落とし込みの方に今日イチのアタリが!!![]()
慌てて巻き物を回収して、落とし込みの竿を立てて華麗に合わせを決めると、慎重に慎重にリールを巻いていきます。
なんと浮かび上がって来たのは…??
愛と幸せの朱点‼️![]()
💢
前回のオオモンハタとサイズ的にあんま変わらないですが、とにかく体高がヤベェんす…。
今年は日本海キジハタ遠征を企んでましたが、最近は関東近辺でもちょいちょいキジハタが釣れるみたいだし、こりゃ行かなくても良いかもですよ。
しかし、その後は特にドラマも起きず
釣果としてはクソデカサバフグが釣れたぐらいです。
そして、ラストに浅場の落とし込みでドラグが出まくったので、焦る気持ちを抑えて30秒待ってから華麗に合わせを入れるも見事にすっぽ抜けたところでタイムオーバー。
〜本日の釣果〜![]()
・オオモンハタ
・メタボリックキジハタ
キジハタは内臓脂肪たっぷりで、相も変わらず究極の美味でした。![]()
てなわけで釣果自体はイマイチながらも、非常に楽しめた1日だったのと、課題も少しずつ見えて来たので今後に期待ですね。
ではまた〜。![]()







