地震の備え Vol.4 | マルイチ店長 ミッチャンのブログ

地震の備え Vol.4

みなさん、一人一日に何リットルの水分が必要だと思いますか?

実は一人一日3リットルが目安と言われています。

まず被災したとき、2~3日分の食料と水を備えておく事が重要です。

そこで、3人家族の場合どのくらいの水が必要になるでしょうか?

飲用のみで2リットルペットボトル12~18本くらいになります。

ところで、先日あたりから頻繁にニュースで言われています関東地方の水道水に放射性物質が基準値を超える値で検出されていると。
その水は、乳児には与えない方がいいとまで言われています。

また成人の人が飲んでも直ちに人体に影響を及ぼすものではないと伝えられています。

しかし、ほとんどの人が不安を感じミネラルウォーターの確保にすでに動き始めていて、お店ではもうすでに飲料水の買い占めがまた始まっているようです。

今のうちに(売り切れる前に)ネットで水を購入しておきましょう。
ネットなら玄関先まで配達してくれるからラクですよね。

【楽天市場】水・ミネラルウォーター 水・ソフトドリンク

それにしても、今回の水の件でもそうですが、
政府に対してもっと正確で安心できる情報というものを開示していただきたいものですね。


そもそも頼れるリーダーシップ(総理大臣)が残念ながらいないから仕方ないか・・・。

また不満を言ってしまいました。