随分昔の話になるが、会社員時代

同期入社の飲み会で、一人の男性社員の話で大笑いした事があった


「俺さ、割と大きくなるまで

人間には、男と女とオバサンの三種類が

いるって思ってたんだよね」



突然のぶっ飛び発言に、メンバー全員が「はぁ?」と言いながらも大笑いした。



彼曰く、「だってさ、大好きな女の子が歳をとるとおばさんになっちゃうなんて想像つかないだろ?

あれは別の生き物だろ」と、話す彼

別の同期に「なんだよ、じゃあオバサンは産まれた時からオバサンなのかよ」と突っ込まれていた




まだ全員が二十代前半で、いつか自分にも訪れる“おじさん”“おばさん”期を想像する事さえせず

オバサンと言う生き物が、どれ程厚かましくて

どれほど図々しいかを話し笑った



彼の『割と大きくなるまで』が、いくつなのかは聞きそびれたが(笑)

結構マジで話してたのが、今思い出しても面白い。



それからは何となく、彼の言うオバサンにはならない様に気を付けて、歳を重ねてきた気がする

もちろん、よる年波には勝てず見た目はしっかりおばさんなのだが

厚かましい、図々しい、そんなオバサンにだけはならない様にって、ずっと思って生きてきた。




何故、今この話を書いているかと言うと

やはり先日のJin君事件ですね


あの方、SNS上には顔もバッチリ出て

まぁ、身近な人ならすぐ気が付くレベルでした

近所の人や、職場の人とかも分かるよね?


見た目は、しっかりオバサンでした

でも、何より行動がそれすぎて・・・

Jin君、怖かっただろうな

あの映像、凄く嫌がってるように見える



退役後、奇跡のように美しい変わらぬ姿を

披露してくれて

Jin君の除隊を心待ちにしていたアミ達に、大きな喜びと幸せを届けてくれた

なのに、何故?


イルアミ、イルアミ、イルアミ、イルアミ、イルアミ、イルアミ

あ〜、やだ‼️

全世界に知れ渡ったよね?

最悪の状況で



この後に及んで、擁護する声があるのが

信じられない。

どういう心理状態なの?

1ミリでも庇えるとこある?


終わった後のあの『やったったで〜』の笑顔と

Jin君の、もの凄く嫌そうな顔との対比が、事の深刻さを物語ってるように感じます。

冗談や笑い話には全く出来ないし、ましてやテテペンやグテシパ陰謀論なんてもってのほか


ネットリンチとかいう言葉まで出てきてるけど

行動には結果が伴うもの、彼女がした行為は晒されて叩かれても仕方の無い事



歳を重ねるという事は、確かに容貌の衰えだけに留まらず、知力や体力など色々な能力の衰えは否めません。

しかし、『分別』だけは

物の分別だけは、若い人よりも身についていなければいけないのではないかと思うのです。







アメブロにも沢山いらっしゃいますよね、分別のないオトナARMY・・・










画像お借りしました

ありがとうございます。