昨日、猫2匹病院でした。




コムは、歯石除去手術後の3回目の処置のため。




こちらは、短時間で終了。


お利口さんなコムです。







モグは、健康診断、口内チェック、爪切り&肛門絞り。






まずモグは、自宅でキャリアケースに入れるのも大変で夫はおしっこをかけられましたガーン







事前に暴れる可能性を伝えたところ、2人のスタッフさんがモグを抑えてくれて、私たち夫婦も傍で付き添うことに。







私たちが声をかけ頭を撫で続けてる間に、院長先生が、採血、爪切り、肛門絞り、口内チェックをしてくれた。





採血のとこで痛かったのかモグが鳴いて可哀想だったなえーん





けど、鎮静剤なく全部終えられてよかった。






健康診断は後日でないと結果は分からないけど、モグもれっきとした歯周病でした・・・ガーン





そりゃそうか、おおよそ2年間野良生活だったものね。


口臭もひどい。






コムの時とは違って、検査して治療するかご検討くださいと言われたのでそこまで重症ではないのかな?







血統種の小麦ちゃんとは違いそこまで麻酔とかの負担はないと思いますとのこと。






ただ麻酔かけられるかの事前検査は必要なので、費用はコムと同じくらいはかかると思う。


これは仕方ない。








モグの場合、事前検査で超音波検査を受けるのは難しそうなので、受けるとしたら自宅で薬を飲ませてボーッとなっている状態で処置をすることに。







今コムが受けてる歯科治療は、口に風をかけるのでモグちゃんはできないと思いますと言われたので、治療のたびに薬飲ませることになりそう。






大丈夫かな・・・








とりあえず健康診断の結果を待って、術前の事前検査をすることとなりました。







モグよ、お疲れ様☺️








自宅に帰って、コムがモグに何回もシャー!をしているあせる




一夜明けた今日も。






消毒の匂いが残ってるからなのかな。














私の部屋の椅子に逃げた?モグ。






2匹が離れていればよし。







なのにコムが近づいてくからなぁ汗