こんにちは、ケイです!


私はINTJなのですが、基本無関心で強く嫌い!って反応する事がほとんどありません。


あまり強い感情を持つのが苦手なのか

今のように「苦手」という表現をします。


その中で私が唯一嫌いなもの。

それは「決めつけ」です。


この決めつけは人の成長を著しく低下させるからです。

また、良い決めつけも人によってはプレッシャーーになります。

なので私は嫌いです。


最近見かけてついきらーい!って声に出た記事。


それは子供の声掛けNG🙅‍♀️集ってやつ。

恐らく子供の自己肯定感を下げない声掛けの促しに対しての記事ですが、NGって表現が苦手でしたね。



その記事を書いてる人の年齢からして

そのNGな声掛けまみれで育ったであろうあなたはNG人間なの?

じゃあそのNGな声掛けで育った人はよくないの??

じゃあそのOKな声掛けで育った人間は自己肯定感高くて有能な人側になるの??

その根拠はどこに書いてるの?

比較したからそれをNGと定義したと思うけど、その資料はどこ?参考論文は?


はい、上記のような疑問が次々湧いてきます。


恐らくこのような題名すると多くの人に見てもらえるからしているだけだと思いますが、目にすると疑問が尽きないため嫌いです。


自分の厄介な性格が恨めしいですね笑

はい、私がめんどくさいのです笑泣き笑い


でも私が言いたいのは、この声掛けをしていたとしても後で説明をしたりフォローをすれば十分だと思うのです。


おもちゃを貸してあげて。

この言葉だけでは自己肯定感が下がるのは当然でしょう。

なぜ貸してあげた方がいいのか、貸さなくても良い時はどうしてなのか。

ここまでのフォローをするのが癖付いてる親御さんであれば特に問題なし。


つまり、決めつけを子供に押し付けているからよくないのですよ。

理由がわからなければ不快感や嫌悪感を感じるのは子供だって同じですから。

同じ人間ですしね。


はい、今回は具体例を出しましたがその記事を書いてる人を強く批判したいわけではないです。

職業でしたら、書き方も理解できますし。


でもそれを見た人がNGな声掛けしてるとガッカリして欲しくないなと思い書きました。


子供を育ててるだけでも十分素晴らしいので、あまり落ち込まずお子さんへ自分なりに向き合って欲しいですねニコニコ



以上です指差し

さよなら〜