こんにちは、ケイです!


人って自分の思いを口にしながら人生を歩んでいくのだと今まで私は思って生きてきました。

だってそうじゃないと何もできないし、周りもわからないじゃん?って思うからです。


はい、これはなぜなのかと言いますと、


私は自分の思いを口にするという練習を幼い時からしていたようです。実はね。笑


母が

「なんでこれしたいの?」

「なんで嫌なの?言わないとわからないよ。」

と言うタイプだったのがきっかけでしょう。


私は幼い時にこれを言われて、「言わないとわかってもらえないのか〜」と思って少しずつ気持ちを口にする癖をつけていきました。


私:これ、嫌!

母:なんで?

私:これ、嫌いだから!

母:なんで嫌いなの?

私:美味しくないから!

母:そうだったの?どうしたいの?

私:もう食べたくないの。。


最初は上記みたいな感じ。

次第に「これ前食べた時に苦手だったから違うやつ食べたい。」って言えるようになりました。


これでわかると思うんですが、母はなんでなんでマンでした。ひらめき

なんで?と聞かれるから答えようとした結果、自分の気持ちを話せるようになったのが我が家ですね〜


これは家庭によって良い悪いはあるかもしれませんが、我が家はこうでした。


はい、話を戻します。

その結果、構って欲しいなどの自分の感情を相手に伝える事が割と容易なんです、私。


だからか、自分の気持ちを上手く伝えられずに大人になり拗ねるタイプの人はあまりにも幼稚に思えてしまいます。


というかめっちゃ疲れます!悲しい


だからなんなの??ってなります。


そりゃ、小さい子なら可愛いですけどね。

まだ言いたい事言えないんだろうなぁ。

こうして欲しいんだろうなぁ。

と思えるし導いてあげようってなります。


でも大人ですよ?

何も可愛くないわ!!!!真顔


しかも困るのが気持ちを言えない人の多くは自身に自信がないのです。

あ、、親父ギャグじゃないです。。笑



だから言えないのはわかりますけど、あなた大人ですよ??

幼子じゃないから可愛くありませんよ??


努力してこなかったんだなぁ。と捉えてしまいます。

色々と理由はあるかもしれませんが、それは甘えていい理由になるのかな?と思います。

察してる人が疲れてしまい、いつか関係は終わるでしょうね。遅かれ早かれ。


私はそれが嫌なので、出来るだけ大切な人には自分の意思を口で伝える必要さについて話をします。

基本恋人とかだけですよ。

一生付き合っていきたい友人の極一部にも話した事があります。


それが伝わらない人とは残念ですが別れました。

遅かれ早かれ終わる関係を続けても仕方ないですからね。


甘えて察してちゃんをしてる人は今すぐやめた方が良いですよ。

今それが許されてるのは相手が優しいから。

疲弊してないからです。


疲弊したらもう終わりますよ。

ちゃんと大人になったなら自分の意思はちゃんと口に出しましょう。

そうしたら良い事も多いですよ。


やっぱり自分の意思を伝える事が巧みな人は仕事をする上で有利なんです。

だからお仕事しやすくなったりしますよ知らんぷり


言いたいこと言う我儘と履き違えないでくださいね。

それは全然違うし、最悪だからです笑🤣


意思を伝えることって気を遣って話す必要が出てきます。

言葉が強くなりやすいので、色んな方法を使って話ましょう〜!

調べたらいっぱい出てきて楽しいですよ指差し



はーい、幼稚から抜け出して良い大人になりましょう〜!


じゃあさよなら〜!