こんにちは、ケイです!


私過去に明晰夢を見てたことがあるんです。

しかし、見るのを辞めました。


その理由や経緯を書こうと思います。


明晰夢とは何か?

それは自分が夢を見ていると認識でき、時にはその内容を思い通りに操れるのです。



<なぜ明晰夢を見れるようになったのか?>


これは私が昔から体が弱く睡眠の質が浅い事が関連しています。

また、歳を重ねるごとに神経質になり毎日夢を見ます。

時には多くて一晩で3-5回も別シーンの夢を見ました。


それが別の夢だったのがさっき見た夢の続きを見たりするように変化しました。


また、何度も同じ夢のシーンを見たり。


好きな男の子の夢を見たり。


次第に寝て夢を見始めてから途中で夢だと気づくようになったんです。

でも脳が覚醒するのかすぐに目を覚ましてしまい夢を見続ける事が最初はできませんでした。


でもそれに慣れてくるとまず最初に

「あ、今夢の中にいる。。」

って思うんですよ。


そこからはこんな展開になったら良いなぁ。って思うほうに夢の内容が進む日も増えました。


最終的には好みの夢じゃなかったらリセット。なんて事まで出来るようになったんですよね。


私のリセット方法は目を閉じて頭の中でグルグルと瞬間的に思考を巡らすがひとつめ。

それが上手くいかなかったら複雑な計算をして、その長い数字を記憶し続ける事に集中するがふたつめのリセット。


これでリセット出来なかった夢はありませんでした。


好き放題してた高校生の時です。

ある時、夢から醒めれませんでした。


怖い夢を見てる事がすぐにわかった私はリセットしました。

そしたら自分の部屋で起きました。

ベッドや机の位置、寝る前に読んでた途中の漫画の位置まで完全に一致してました。

ちゃんと夢から覚めたなと思ったのですが、なんか違和感を覚えました。


扉がギィっと音を立ててヒタって足音が聞こえた瞬間に気づきました。

あ、これまだ夢の中だ。って。


案の定怖い幽霊が出てきて、すぐにまたリセットをトライ。


でもまた現実に起きたはずなのに現実で悪夢が続いてしまいます。

次は金縛りになってる。

その次はテレビから貞子が出てくる。

その次は足を掴まれる。


何度も何度も目を瞑りリセットをしました。


これを恐らく10回以上しました。

もう私も途中から起きる事に必死です。


やっと現実に起きれた!!と思ってもまた夢。。


はい、本当に死ぬほど恐ろしかったです。

今まで見たどの夢よりも。


もう二度と現実に戻れない。と思いました。


本当に起きた時も自分は起きている確証が全くないので部屋に来た父に縋りつくように聞きました。


「お父さん!今わたし現実にいる??ここ、夢じゃないよね!?」


って。

すごい形相してたんでしょうね。

父はその日の学校を休むように言いました。



もうその時の夢が怖くて明晰夢は二度と見ないと決めました。



二度と見ないのは簡単で、夢に干渉しない事です。

コントロールできるほど干渉せずボーッと夢を見るくらいに留めておけば明晰夢は見ません。


私はいまだに夢だと理解してますが、以前よりハッキリと夢だ!とはわかってない感覚です。

あー、これ夢かな??どうなるのかな??

くらいですね。


その後の展開もどうなるかは完全に傍観してるのですが、悪い夢はほぼ見てないです。


精神的に大人になったのでしょうね。


皆さんも明晰夢楽しいかもしれないですが、いつか起きれなくなる日が来ますよ。


気をつけてね。



はい、私の明晰夢を見てた過去でした〜