こんにちは、ケイです!


なんかご飯食べなかったり偏食の子供が大変だー!って記事を見たので書いていきます!


はい、私は昔ご飯を食べない子供でした!笑


その理由を思い出しながら挙げます!


1つ

そのご飯、気分じゃない。


これですね笑

でもかといってお肉がいい!とか

味が薄い!とかじゃないんですよね。

なんかそれ食べたくない。みたいな感じ笑


多分子供さん気分屋じゃないですか?笑



2つ目

そもそも食べる事好きじゃない。


はい、これも上位。


好きなペースで食べさせてもらえない。

好きな量を食べさせてもらえない。

これが蓄積されて小さいのにご飯食べなくない症候群発症してましたね。


健康面を考えてなのはわかるんですけど、強要されててしんどいんですよね笑

好きなことをさせて貰えない時間。

という捉え方をしてる可能性があります。




3つ目


お菓子はダメで食事を取れ!

ってのが理解出来ない。


お菓子って美味しいから食べますよね。

でもお腹いっぱいになって夕飯食べない。

これループしますよね。


だから親からお菓子は夕ご飯の前に食べない!って言われるんですよ。

でもその意味が理解できないんです。

なんで?同じ食べ物なのに?って。


栄養がないから!とか言われても

栄養がないからなんなの?って思います。

食べてるじゃん!!ってのが子供の主張👶



4つ目


好みの食事じゃない。

味・彩りその他です。


私は量よりもお弁当は彩りやサイズ感をすごく重要視してました。

なので、母親からお弁当自分で好きに作って良いよ!って4歳くらいの時に言われたんです。

言われた時めっちゃ嬉しかった〜。

母親のお弁当の詰め方好みじゃなかったんです。

ご飯もこのサイズに丸めて欲しい。とか

このくらいのご飯の量が良い!とか

おかずはこの割合で!とか

こだわりがすごかった。


このこだわりが強い可能性も大いにある泣き笑い




5つ目

人とご飯を食べるのが嫌い


これ盲点じゃないですか?

ご飯って人と囲む物だと認識してますよね?


違います。

意外とこの可能性あります。


1人で自由に食べたい、、

干渉されたくない、、

ってのがあるので繊細な子はこれやってみて。

お母さんに食べるかどうか見られるのがストレスで反抗して食べないとかあります。



はい!

私食べるのめっちゃ嫌いな子供時代を過ごしてたのですが自由になってから大好きになりました!


給食とか死ぬほど嫌いです笑

なんで知らん人間に食べる量決められなあかんねん。って思ってましたし。笑


なので、自由にしてあげてね!

お腹減ったら勝手に何か食べるし欲しがる!

それはお菓子でもなんでもいい!!笑


栄養指導入ってから対策してあげて笑

多分そこまでいかないから笑



はーい、悩めるお母さんたち。

少し楽になりましたか?笑


子供の思考が少しわかってもらえて恐縮です笑



では、今回はここまで〜!!

またね〜!