こんにちは、ケイです!


今回はINTJの強みを教えたいと思います!


それはなんなのか。。。。



そう、


想像性です!!



これって本当に万能なんですよ。


まず観察力良いんですよね。


常に人を観察してるので、その人の行動にあってない事にすぐ気づいてしまうこと。


そこからなぜそんな行動をするのかを分析して正確な結論を自身で導き出せること。


その結果を踏まえて根拠となるものを探し出せること。


これですね。


ん?この人顔が強張ってる。

このパターンだと大体こんな顔をするのに。。。

みたいな感じで違和感を感じるのですよ。

そこから何故そんな顔をしたのかを状況を踏まえて考えるので正確な答えが出せます。


ここからその人の弱みを見つけてコントロールしたりするのです。


これ純粋なINTJなら違うと思うのですが、社会人生活をして世の中の汚くて理不尽な大人と接したINTJはそれを学んだ結果、支配的な人間になるのですよね〜笑


私は愛を知れたので免れたのですが、知らないまま年を経ていたらどうなってたのかなぁ。とたまにゾッとする時があります。


INTJって魅力的なのですが、否定的でかつ攻撃的な性格をしているからです。

おとなしそうに見えるでしょ?


違うんですよね。

ヤンキーみたいな攻撃的じゃなくて、社会人のパワハラをしてくる人間の計画的バージョンって言えば良いんですかね?  

頭が回るから厄介なんですよ。。


ジワジワ追い詰めていくタイプ笑


計画を遂行するためなら我慢も出来るタイプなので余計に厄介でしょうね。



でもそれが楽しいのは事実。

人がどう行動したらどんな動きをするのかを知りたいってのがありますし、それ実際に経験して生きているのが楽しいんですよね〜。


もし、周りのINTJは優しいよ!って人がいたらそれは正解でもあり間違いだよと伝えたいのです。



INTJって意外にも基本は優しいとされてる人間ですが、そこが本質では無いことはINTJ本人がわかってるはず。


そしてそれを周りの人間は知らないこと。


INTJは基本自分を中心に周ってるのです。。


他の人が可哀想だから。。 とかね。。



そうじゃなくて。


私が不快だから。とか

しんどくならないようにそうする。とか

自分中心の考えで動いてる事が多いはずです。


優しい人も存在するだろうけど、深掘りするとそんな感じでしょうね。。



はい、これは強みであり、怖さであり弱点です。


最初が怖い人ほどギャップの後は疑われない。

これを覚えていてくださいね。


人は必ず猫の皮を被っているのですからね。




はい、強みと言いつつ弱点を紹介したような感じのする記事になりましたね笑


また、他にも色々と書いたいと思います!!



またね〜指差し