こんにちは、ケイです!


私結婚もしており、そろそろ子供の事を考え始める時期になってきました。


人それぞれタイミングは違うでしょうが、結婚するとどうしても子供を産むか産まないか、欲しいか欲しくないかを考えますよね?


私もその事でたくさん悩んできました。


まず結婚する前に子供は要らない派だったので夫にその事を伝えて結婚しました。


変わる可能性はあるけど、私は欲しくない。

それでも結婚する?って。


それに対してそれでも良いよ!と言ってもらえたので結婚しました。


でもこれ後々にめっちゃ揉めます。


なぜなら子供やっぱり要らないな。となり旦那にその事を話したら結婚前の言葉を間に受けてなかった事が判明。


今はそうでも今後変わるだろう。

くらいに捉えてたようです。


色々な話し合いをした結果、

夫は最終的には子供が欲しい。と言い出して。。

子供欲しくない私とは別れるの?と聞くとそこも口ごもり始めて大変でした。


あの時本当に初めて離婚が頭をよぎりました。


もう離婚するつもりで実家の近くで家を探し始めたりと着々と計画してましたね。笑

仕事はどこで復帰しようかな?とか。笑



そんな事もありましたが私も本当に要らないかどうか考えまくった結果欲しくなりました。



何故かというと子供いる人ってとても素敵な人が多かったからです。


子供いない人が素敵じゃないとかではなくてね。


子供がいる事で成長出来たと話してくれる人が多くて良いなぁ。と思えたからです。


あとDINKsという子供を作らないと選択した共働き夫婦の事を指す方達がいまして、後悔したことランキングって記事を何かで読んだんです。


その中に子供を作らなかったこと。

が見たときは1位に挙げられてました。


それ見て私も多分後悔するだろうなと感じたのも理由の一つです。


最終的に欲しいとはなりましたけど、不妊で出来なくても私は楽しく生きていけると確信出来たから悩むことがなくなったんですよね。


ちゃんと育てられるか自信がなくて悩んでただけで、自信持てば関係ない話だったんだなと思いました。


自信が出たら行動は超早かった。

まず子供にかかるお金の算出、自分達の人生計画、今後起こる駐在に関する事とか諸々を調べまくりました!


ファイナルシャルプランナーにも頼んで色んなパターンを出して貰ったり。


こうやって備えておくとずっと安心ですし、パートナーに育休の考え方とかも確認出来たので悩みましたが有意義な時間でした。


皆さんもしっかりと話し合ってくださいね〜



今後はのんびり妊活したいタイミングで頑張ってみようと思います〜👍



じゃあ皆さんさよーなら〜知らんぷり