こんにちは、INTJ女です


今回はINTJが嫌いな人への対応ってどんなのか一部書きたいと思います。


まず嫌いな人ってどんな人かと言うと

イジってくる人や、しつこい人が挙がります。

礼儀がなってないのもモラルがないのも当然ダメなのですが、それよりも嫌いです。


礼儀やモラルって親や周りの友人達の影響が大きいので、

'単純に周りに恵まれなかった人なんだな。'

と思えるので、むしろ'可哀想'とさえ思います。


でもナンパやメールがしつこい人いますよね。

同級生や同僚でしつこく同じ話題でイジってくる人とか。


あのタイプは一度周りがそのイジリで受けてくれたから嬉しくて、面白い人だと思われたくて貴方を利用してイジったりしているんですよね。


貴方がそれを嫌がってる事に気づいてない人もいるとは思いますが、気づいていながらも利用してる人が多いなと感じたので嫌いなのです。


ヘラヘラ笑って人を傷つける事も厭わない感じは当事者になっても、見ている側になっても不愉快ですしね。



でも厄介だな。と思ったのはその人達って意外と周りから信用度があるタイプって事です。


冗談を言うって事はコミュニケーション能力高いので周りと連携は取れて仕事はまぁまぁ出来るんですよね〜。


だから嫌な事してもそこまでお咎めがないってのがまたその行動に拍車をかけてます。

周りに恵まれない限りその人は自分の行動を客観視出来なくて嫌なやつのまま終わります。

そこまでじゃなくても面倒な人という印象を持たれるのは必須ですよね。


本題ですが、INTJの私は嫌いな人に対してする事は一択。

'話しかけない' です。


無視するだとこっちが窮地に立たされる可能性があるので仕事に関しては最低限の返事はしますが、その人と2人きりになっても一切何も話しません。

話しかけられても、そうですか。。と話題を広げないですし、喋る気ありませんよオーラ出します。

嫌いな人と過ごす時間ほど意味ないものはありませんからね。

人って無言が苦手って人多いので、無言に強い私はこの対応で撃退してます。


それ以外の人に無愛想だ、とか言われても通じないように他の人にはとても愛想が良いです笑


そしてなぜそんな態度をするのかは既に周りに時間をかけて相談しているタイプなので周りの人にも響きません。


かなり用意周到なのでINTJさんを敵に回さない事をオススメします。


これが通じないタイプの人にはもうどストレートな態度です。無視です!!

見えてないフリとかしません。

逆に思いっきり顔とか見ます。ジロジロと。

認識してるけど無視する。これ効きます笑

普段大人しいタイプだと余計にビビられます。


繰り返しこれをすると相手が諦めますし、嫌な気分になるから対応したくなくなるのか避けてきます。


こちらには言い分がしっかりある状態でしてくださいね。

あとこれは最終奥義です。

気軽に使うのはやめてください。

下手に使うと困るのは貴方自身になるので!笑




結果として、存在を認識しながらも相手を空気のように扱う。がINTJの嫌いな人への対応でした!



またね〜。