今月初めから夜間ミルクを卒業しつつあります。




娘の様子を見ると、ほんとはもっと前から卒業出来てたかな??って感じです。



とあるブロガーさんに夜間ミルクの事を相談したら、【昼間だけの栄養で体重が順調に増えるか】との事でした。


これはミルク、母乳、月齢関係ないそうです。


昼間の授乳で栄養が足りてなければ夜間授乳は必要になってくるもの!



生後1ヶ月から完ミの娘はとっくの前から夜間ミルクは必要では無かったみたいですね…。



そんなの育児書とかに書いてなかったよ??
あっ私が見落としてただけ??笑



夜間ミルクをやめても夜泣きはするので最近は夜間におしゃぶりが外せません。


グズグズし始めたらおしゃぶり咥えさせたらほぼ一発で大人しくなります!!
ダメな時はあったかい麦茶を飲ませてます。
今月でまだ2回だけ。


夜間、私がキッチンまでミルクを作りに行かなくなっただけでだいぶ違いますが、娘はおしゃぶりを卒業出来るかな??


昼間はおしゃぶりなしでも大丈夫なんですが、電車乗る時などは、愚図った時用に鞄に忍ばせてあるので、非常用です。


寝かしつけもおしゃぶりは使ってないので、そこまで依存はしてないはずですが、おしゃぶりが再入眠のための行動になりきっと習慣付いてるんですよね…。


夜泣きした時は、おしゃぶりなしで寝てもらうのが1番良いのですが、私が楽をしたいので中々難しいもやもやもやもやもやもやもやもや


最初は背中トントンでためすんですが、数十秒で私が諦めます…


 違う部屋で寝てる夫にも気を使います…



夜泣き対策を検索すると放置するのが1番いいみたいですが、うちはマンションなので厳しいかな…。




あぁー根性なしの母ちゃんですが、育児の悩みは本当に尽きないな…