娘ちゃん、はいはいも段々と上手になってきました。



アカチャンホンポのハイハイレースでは見事に一位を取ることができました爆笑

次の予約も取って、今度は夫と一緒に出てもらいますおねがい



まだヨチヨチハイハイですがほんと可愛い♡



ちょっと目を話すと、えっ?もうそんなとこまで移動???という事が増えました。



最近は何かに捕まって膝たちをするようになったので、益々目が離せなくなりましたガーン

膝たちで手を離すことも増えたので頭をごっつんする事も増えました…。

CMでやってる頭保護するリュックの蜂のやつ?買いました爆笑

果たして、嫌がらず背負ってくれるかな口笛




我が家はリビングと5.5畳の部屋が隣同士で引戸になっています。

今まではリビングと5.5畳の部屋をヨチヨチはいはいで探索してましてが、最近はやっと少し暖かくなってきてので廊下も解禁です。


廊下に繋がる全ての扉を閉めれば娘ものびのびとはいはいして貰えるので母としてはなんか嬉しいですおねがい



ただ、やっぱりキッチンとコンセントなどがごちゃごちゃしてる所へは行かせたくないので色々と対策を練ってきました。





まずは、全身鏡がある所への対策は






ホームセンターで売っている突っ張り棚を利用して娘の進入禁止!!



鏡が倒れる心配がほぼ無くなりましたニコニコ



だけど、手を伸ばして鏡を触るので、こちらで落ち着きそうです。




見た目は置いといて、鏡を触る心配はなくなりました。
ゴミ箱も漁られない爆笑


1番は鏡を撤去することなんですが、別の部屋に移動させると色々と効率が悪くなるので無理そうです…ショボーン

右側はテレビ台ですがこちらもついでに侵入禁止!!


反対側のテレビ台横はこんな感じです。




コンセントがゴチャゴチャしてるのでこちらは突っ張り棚で侵入禁止!!
テレビ前は加湿器で進入禁止!!







お次にキッチンも同じように突っ張り棚を利用してたんですが、私がまたぐ回数が多いのと、いつか躓いて、食器とか割ってしまうんでないかとヒヤヒヤしてました…


色々調べてみると人工芝が効果あるみたいなので早速購入して敷いてみると効果ありOK

たまに侵入する様子がありますが、痛いのか途中で断念。






これは安いしとってもいい対策と思ってた矢先、数日後に突破されてしまいましたガーン



今は人工芝の裏面を使用して様子見です。



色が違う…ガーン




お次は廊下の先にある玄関。

我が家はマンションで玄関は狭いです。

玄関には靴が数足あり、ベビーカーが立て掛けたあります。

我が家の玄関はほぼフラットなので娘が落ちる心配はありませんが、やはりベビーカー倒したり、靴を舐めたりするのは避けたいので、ホームセンターで購入したココヤシ玄関マットを敷きました。









大きさもgoodグッ


手触りはなんかチクチクする感覚で人工芝とちょっとにてます。

娘は早速廊下をはいはい。

ココヤシマットに手を当ててしばらくしてグズグズが始まり、身動きが取れない状態でしたチュー


一応効果あり??


今のところ突破はされてませんが、その前に夫のスリッパが置いてあるので、突破前にスリッパで遊んで、飽きて部屋に戻ってくるという感じです。笑




どんどん成長してくるので、対策が追いつくか不安ですが、都度対処していきたいと思いますウインク