娘の離乳食が始まって1ヶ月が過ぎました。


今のところ順調に食べてくれてますニコニコ


これまで食べてくれたものは


お粥、人参、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、トマト、しらす、とうふ、タイ、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、とうもろこし


トマトをあげたら酸味があったせいで、とても分かりやすく、首を振って酸っぱそうな表情を♡
そんな姿も可愛いなぁラブ


お魚は舌触りが苦手みたいで、おかゆと混ぜて食べさせました。
お魚は結構みんな同じような反応だったり?


離乳食を開始して今のところ食べる量は


お粥大さじ2(30g)
野菜大さじ1(15g)
タンパク質小さじ1(5g)


一食で約50gをゴックンしてくれますおねがい


順調なのでそろそろ2回食へ移行しようと思いますが…


離乳食作るのめんどくさいよ〜えーん


ブレンダーは無敵だと思ったら、野菜によって(ほうれん草、小松菜など)ある程度の量と水分がないと全然ペースト状にならないし、水分が多いと解凍したときに分離する。




あとお金が掛かる…ゲロー




しらすなんて娘しか食べないし、鯛のお刺身も4切れで400円近くするし、かぶやモロヘイヤ、カリフラワー、ベビーリーフなんて買った事ないし普段食べない…ガーン

念のため『ステップ離乳食』アプリに記載されているものは全クリアする予定ですが…

『テンペ』って何???笑








ふと市販の離乳食コーナーを除くと以外に安い!!





お魚ととうもろこしに、お世話になりました。
さつまいもにもお世話になる予定です。


フリーズドライなのでお湯でとくだけで♡




あと、これがめちゃ便利♡




とろみをつけるのにめっちゃ便利です。

とろみをつけたい離乳食に入れて混ぜるだけ♡

離乳食の本などには水溶き片栗粉を電子レンジで加熱してとろみあんをつくるなどありますが、いちいち作ってられないムキー

市販の使えるものは全部つかっていきます!!

果物も高いしね…

お粥だけは作り置きになってしまうけど、ちゃんと作るようにします。

あとは、私がダウンした時ように夫が簡単に準備できるように非常食用としていくつか用意しようかなーと思います。
一回にあげる量などもメモして!!


ストックしてある離乳食は解凍するのにコツがいる(といっても秒数を気をつけるだけ)けど、自分が体調悪い時にいちいち説明してらんないチーン


かと言って夫に任せちゃうと離乳食はきっとレンジ内で爆発しちゃうと思うのでゲッソリ



今週中に二回食へ移行してみようかな〜ニコニコ


うん💩の状態も二回食から変わるらしいのでちょっとだけ楽しみですグラサン笑!!