注意愚痴ですパー





以下は私の夫への問いかけです。
  

なんか色々と溜まってたモノを吐き出したくなっちゃいました。












どうして目の前の事だけしか出来ないのかな?










娘をベビーカーから降ろすだじゃなくて
うちはマンションで玄関は広くないから、娘を下ろしたらベビーカー畳むこと出来ないのかな??ベビーカーの使い方教えたでしょ?
言われなきゃ出来ない?
後で私がやってくれると思ってるんでしょ?


娘の服を脱がせて、そのまま一緒にお風呂へ行くけど、娘の服などは脱がせっぱなしじゃなくて
娘用の洗濯物はこのカゴだよ?って教えたよね?お風呂へ入る前はバタバタなのは分かるけど、それならお風呂あがりにでも娘の服をカゴに入れてくれても良くない??
これも言われなきゃ出来ない?
私がやってくれると思ってる?


娘のうん💩が付いた肌着類は水に付けっぱなしで終了?
自分の服は汚れた時は石鹸でゴシゴシ洗って一度ベランダに干してそこから洗濯機に入れてるよね??どうして娘の分は同じようにやってくれないの??
自動的に私がやってくれるとでも思ってるからやらないんだよね?
出勤前とかでやる時間が無かったなら一言私にお願いすればいいだけの話じゃん??





たばこ吸った直後、娘を抱っこするのやめてもらえないかな??
せめてうがい出来ませんか??
タバコね…臭いんです。
赤ちゃんに悪影響なんですよ。





外出先でミルク作るのと上げるのはよくて、どうしてオムツ替えはしてくれないのかな?
前にミルクあげるのとオムツ替えの違いは何?って聞いたら「なんとなく」って答えたよね?
ちゃんとした理由がないのなら家でやってくれてるようにオムツ替えもしてくれませんか?




あなたは前に私に
「仕事より育児のが楽でしょ?」
って言ったよね??



知ってると思うけど、私ね
平日ほぼ毎日、1人でお風呂入れてるんです。


お風呂の準備して、脱衣所にバウンサー用意して、お風呂場に娘のタオルと着替え用意して、オムツと保湿液の準備もして、娘をバウンサーに乗せて、私が服を脱ぎ、娘の服を脱がし、お風呂入って、私は裸のままの状態で娘に保湿して、オムツと服を着せてバウンサーに乗せて、それから私が服着て、部屋に戻って、哺乳瓶で麦茶飲ませて、哺乳瓶消毒して、お風呂の後片付け(娘のものが出しっ放し)とバウンサー移動させるの。

私はゆっくり湯船に入れないんです。
娘のお風呂上がりはドタバタなんです。 


あなたは、お風呂場で裸の娘を受け取ってお風呂入れたら私が娘を受け取りに行って終了!!
たまに娘をお風呂場へ連れてってくれるけど、最初に書いたようにやりっぱなし。




寝る前はオムツ替えて、ミルク作って飲ませて、哺乳瓶消毒して、寝床整えて、娘を寝かしつけて、娘のオモチャ片付けたりするの。

あなたはオムツ替えして、私が作ったミルク飲ませて、私が整えた寝床に寝かしつけして終了!!


まぁね、私がいるから育児の分担するのはいいんんですよ。


夜中も娘は1,2回目を覚ますんですよ。
私は眠い中起きてミルク作って飲ませて、寝かしつけて、そこからまた早朝に覚醒して寝かしつけても降ろすと起きる又は泣くし、仕方なくリビングのソファーで娘を抱っこしたまま私も目を閉じる。
けど、私は目を閉じるだけで眠れないの。
布団で横になりたいの。けどできないの。



最近は離乳食も始まって予防注射行くときもドタバタなの。
この時期だから、なるべく混み合う時間帯は避けたいから朝一で行きたいの。
9:00から診察開始で受け付けは8:30から。
けど、窓口だけは8:00くらいから開いてるから、8:00過ぎに先に母子手帳と問診票だけ出しに行ってダッシュで戻り(自宅から徒歩1分の距離)、離乳食の準備して、娘に20分かけて食べさせ、その後のミルクも飲ませて、寒くないようモコモコを着させるけど、あなたは私が起こすまで寝てる。
前に8:15くらいに、受け付けに母子手帳出してきてくれない?とお願いすると「えっ?早くない?」と嫌そうに言ったよね?

1人で娘連れて予防注射受けに行くと、娘を抱っこしたまま靴脱いで、スリッパ下駄箱から出して履いて、モコモコ脱がして、娘の腕出すために服のボタン外したり止めたり。
またモコモコ着せて、母子手帳受け取って、スリッパ脱いで、娘を抱っこしたままスリッパ下駄箱に戻して帰宅。

あなたは一緒についてきてくれるとき、抱っこするだけで終了。





私が毎日どんだけ苦労してお風呂や、夜中のミルクに寝かしつけやってると思ってるの?
何も知らないし、知ろうともしてないし、やった事もないのに

仕事より育児のが楽でしょ?

なーんて事、よく言えるよね??


1人でお風呂入れる大変さ、夜中のミルクに寝かしつけ、外出する時の準備と荷物、予防注射に1人で行く大変さ、育児と平行にやらなきゃいけない夕飯作り。
これをあなたは1人でやったことあるの??
平日は仕事あるし、出来なくて当然だけど
休日の夜は完全にオフモードでしょ?




あなたがやる育児は大半が私が何かしらんやってるの。
あなたがやる育児だけなら仕事よりも育児のが楽だわ。
ご飯も出てくる、ミルクはあげるだけ、お風呂も入れるだけで、自分はゆっくり浸かれる、家事もしたい時に集中してやれる。夜はぐっすり。夜更かしはしたいだけして、朝用事あるときは起こしてもらう。


仕事より育児のが楽でしょ。なーんて言葉さ
全ての育児と家事の経験を1人で2日だけでもいいから経験してから言ってもらえませんかね??


育児ナメるのやめてもらえませんかね??