※長文かつ愚痴ブログです。









行ってきました。


4ヶ月の娘を連れての海外旅行…



感想は…



やっぱり行かなきゃ良かったが70%


貴重な体験も出来たし30%が来て良かった




思い知らされたのは、夫という生き物は子供中心の生活ができないんだなぁという事。




全部の愚痴をさらけ出すと凄い文章量になるので一番嫌だった事を書き出します。

海外へ出発し、到着日の夜に両家での会食がありました。

一度ホテルへチェックインして、荷物を整理して待ち合わせ場所に向かい、義妹が迎えに来てくれました。
ホテルから待ち合わせ場所も電車を乗り継いで遠かったー
ほとんど空港方面に戻ってる距離でした。

行きのタクシーの中で、義妹が「食事会が終わったらうちにきてお茶飲んでってね」と言われました。

私は心の中で
「え?うち小さい赤ちゃんいるんですけど?普段9時くらいには寝かしつけしてるんですけど?だいたい慣れない赤ちゃん連れの飛行機で朝早かったし、早くホテル帰りたいし、娘も疲れてるから早く休ませたいのに…」

けど、絶対そんな事言えないし、夫にも言いたくても言えませんでした。

そして、相手側の家族が予定外に遅れてきて食事会の時間が少し遅れました…。

こっちはわざわざ日本から金かけて来てんのに遅れてくるとはどういうこっちゃ


食事会のメンバーは

こちら側は私と夫と娘、義兄、義父、義妹

相手側は義妹の夫、父、母、姉、姉の旦那、子供2人。


席は赤ちゃん連れだから座敷がいいと事前にお願いしたはずなのにテーブル席でした…
まぁしょうがない。

娘は最初はご機嫌だったけど、だんだんとグズグズするようになってきて、ギャン泣きが始まりました…

幸い他のお客さんはほぼいなかったので、隣の個室に娘をあやしに行き、抱っこでゆらゆらしてると、相手側のお母さん(義妹の義母)がきて抱っこを変わってくれました。

言葉は通じないのでジェスチャーでゆっくりしてきてと言われたので私はみんながいる席に戻りますが、娘はワンワン泣いてるので凄く気になる。

まだミルクの時間でもないし、オムツはお店に着いて直ぐに替えたし、きっと疲れて寝ぐずりで泣いてるはず。

普段の生活リズムが崩れてるので私としては泣き止ませるより寝かしつけたいとずーーっと思ってるなか、娘の抱っこがお母さん(義妹の義母)→義妹の旦那にいつの間にか変わってて、夫に娘を迎えに行って貰ってしばらく夫にあやして貰って私が変わって寝かしつけに入ろうとしたらまたお母さん(義妹の義母)がやってきて
ジェスチャーで横抱きより縦に抱いたほうが泣き止むわよ的な事を言ってくるんですが、それは私も分かってるけど、私としては疲れてる娘を少しでも休ませたくて横抱きして寝かしてあげたい!!と話しかけてももちろん通じない…
また娘を奪いとられ、ゆっくりしてきてとジェスチャーされました。
その後、中々娘のギャン泣きが全然治らないので見に行ったら…















勝手にオムツをあけられてた…






 




もうね、ほんとビックリしたムキー
それと同時に怒りも込み上げてきた…。


一応親戚にはなるけど初対面なのに自分の孫でもないのに勝手にオムツ開けるかぁ??


周りからすると大した事じゃないかもしれないんですけどね…



その瞬間見たときほんとにものすごく嫌でした。



例え赤ちゃんでも物凄くデリケートな所だし、たぶん布おむつ世代の方(70代)なんでオムツが直接肌に触れる部分を手で触って確認してたし…


一度開けたオムツをそのまま娘に着けてるのが嫌だったし、おしっこもしてたし、オムツを変えようとしたら、お母さんが(義妹の義母)オムツじゃないみたいよ?みたいにジェスチャーで伝えてくるのですが、いやいやオムツ濡れてる線が出てますけど…って私が喋っても通じないし、強制的に私がオムツ替えして、おくるみを出して、完全に寝かしつけの状態にして、お母さんたちを(義妹の義母)追い出しました。



オムツを勝手に開けた時、他にもギャラリーがいました。


店員と義妹の義姉とその子供…チーンチーンチーン



見せ物じゃないんですけど〜ムキームキームキー



今日初めて会った人(一応親戚にはなりますが私にとってかなり遠い人たち)にそんなお節介されたくありませんでした。


お母さん(義妹の義母)はとても良い方なんですが、娘の母親は私であって私が娘のことを一番よく分かってるし、私の姑でもないくせに口出しされるのが本当に嫌でしたムキームキー

何回も言うけど、今日初めて会った人にあーだこーだ言われたくないムキームキームキー

娘をあやしてる最中、店員にも何回も「おっぱいじゃない?」と言われマジでうざいムキームキー
私、おっぱい出ないんです。

ここまでの過程知らないくせに気軽に口出しするんじゃねームキームキームキー

娘は疲れてるんだよ!!

いつもの半分もお昼寝出来てないんだよ。
今頃本当は寝てるバズなんだよ!!!
ほっといてくれムキームキームキームキー


夫にも娘がおそくまで持たないと、帰りたいニュアンスで伝えましたが、大事な日だし途中で帰るのは失礼とかなんとか…
確かに失礼かもしれないねどさぁ、こっちは4ヶ月の赤ちゃん連れなの〜!!
飛行機や慣れない気候で疲れてるの〜!!
一番大事な結婚式は2日後じゃん!!
って思ったけど、我慢して堪えました。


食事会が終わり義妹の家に行き、やっぱり少しでも娘を寝かせてあげようと思ったらまたお母さんに娘を奪いとられましたチーンチーンチーンチーン
まぁ可愛がってくれてるから最後は諦めましたけどね。


しかもいつのまにか娘に靴下が履かされていまし。しかも黒で服と全然合ってない…


よく聞くのが年寄りは赤ちゃんに寒いから靴下を履かせたがるみたいですけど、私は室内で靴下を履かせたくないのです。
保健所で赤ちゃんは手足の表面で体温調整すると言われたし、手足の表面で色々な刺激を受けると発達にいいって聞いたので私は暖房の付いた室内では靴下は履かせない育児をしてます。
室内はちゃんと暖房もきいてたし外出するときはフリースタイプの足付きカバーオールを着せてその上からケープも掛けて帽子も被って防寒対策はちゃんとしてます。



頼んでもないのに勝手に可愛くない靴下履かせるんじゃね〜

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー



そんなこんなでホテルに着いたのは夜中の0:30過ぎでしたチーンチーンチーンチーンチーンチーン

小さい赤ちゃんいるのになんでこんな時間まで付き合わされなきゃいけないんだろう…
しかも飛行機乗った初日に…

お風呂にも入れたかったけど、流石に娘も限界を超えて着替えさせてる最中も爆睡だったのでそのまま休ませましたえーんえーんえーんえーん


ほんと娘にはかわいそうなことしたな〜
連れてくるんじゃなかったなぁ〜と後悔の嵐。


普段1日5回のミルクが4回になっちゃったしショボーン


食事会の翌日はフリーだったのでホテル近辺でブラブラして、2回くらいホテルへ戻りちゃんと娘にお昼寝をさせました。


次の日の結婚式でも色々な思いをしましたが、初日の食事会よりはマシかな…






まだまだ愚痴り足りないけど…




長々とお読み頂きありがとうございました。