先日、初めて託児所を利用しました。


結婚記念日を控えていたので、まだ2ヶ月の娘にはちょっとかわいそうかと思いましたが、夫婦仲良くたまには一緒にリフレッシュが必要と思い、思い切って利用しちゃいました。

利用したのは電車で行く街中にある24時間の託児所です。
色々ホームページで探したら託児所はけっこうありましたが、条件が託児所によって全く違ったりしました。

契約なしの一時利用だと契約者が優先になるのでたとえ予約しても当日託児所からお断りされる事がある場合があったり…

首の座っていない乳児はダメだったり…

殆どの託児所が生後3ヶ月からでした。

預ける当日はまだ娘が生後2ヶ月だったので、預ける託児所はかなり限定されてしまいました。



娘を預けた託児所は
休日料金なしの1時間650円プラス525円でオムツミルクが何回でもOK。

探した託児所のなかでは結構お値打ちでした。

立地的には繁華街近くの雑居ビルにあり、夜のお仕事をしているママさん達が通いやすいような場所。
っていうか多分そのための託児所かな〜と

HPを見ると毎日の様子がブログでアップされるし、セコムの監視カメラあるので契約者はスマホからいつでも様子がチェックできます。

看護師、保育士が常駐していて、食事のアレルギーがある場合でも手作りの離乳食が可能。


利用規約もしっかりと確認して、ベビーカーと荷物も預かってもらえるし、
乳児と幼児(ベビーベッドと遊び場)がゲートで仕切られていたので、夫も合意の上預けることを決めました。


当日は10-16で予約。
初めての利用の場合は10分前にとのこと。
入ってみるとかなり戦場状態で、幼児たちは半分がギャン泣き…
預ける時間帯がピークだったのか、幼児たちは放置プレー。


ママ〜と、泣き叫んでる子が殆どでしたショボーン


ベビーベッドには生後半年くらいの赤ちゃんが横になっていて哺乳瓶が横に転がっていました。


きっとこうやって飲ませている模様…



凄く便利だけど、生後2ヶ月の子は、これじゃちゃんと飲めないんじやないのかかぁ??

けど、いちいちミルクを抱っこして飲ませてたら託児所自体が回らないしね…
娘のミルクはどうやって飲ませるのかは不明で聞くのもなんか変かなーと思ったので実際はわかりませんが…

泣きっぱなしの幼児がいるって事は
娘もきっと泣かせっぱなしなんだろうなーといちいちマイナスの方向に考えてしまい、だったら託児所に預けるの止めろよって突っ込む自分も居ましたショボーン

けど、ここはきっちり割り切り夫婦でリフレッシュする!!

心配事はたくさんあるけど、託児所の人を信用して6時間娘には頑張ってもらいます。


娘を預けた後は予約していたマッサージへ行き、その後は、昨年と同じお店でランチしてお酒を一杯だけ頂きました赤ワイン

夫は4,5杯飲んでましたもやもや


美味しーランチを堪能した後は、お迎えまで1時間以上あったので、冬用のコートを探しに行って、目星をつけて娘をお迎えに。

娘はきっとギャン泣きしてるかなーと思ったら普通でしたニコニコ

理由はお迎えの30分くらい前にミルクを飲んだから。
まあ丁度お迎え時間にミルクの時間だったし、私としては助かりましたが、夫は

やらしーな〜えーギャン泣きしてる姿を見せないようにミルクを飲ませたんじゃない?と言ってましたが…
真相はわかりません。笑


託児所の人からはお昼寝時間の状況とミルクの飲み具合の報告がありました。

最低限の安全(←当たり前)は確保されてたのでまた機会があったら利用したいと思いました。

娘を引き取り、コートを買いに行って自宅に帰り、夫がお風呂に入れたら娘は気持ちよさそうにぷかぷか浮きながら寝てました爆笑

きっと慣れない環境にぐっすりお昼寝出来なくて疲れたんだろうなーっ。



実家に預けたり、母に来て娘を見てもらう事もできましたが、よっぽどの理由がない限り当てにするのはやめました。これからも。
遊びすぎとか預けすぎとか文句とか言われたくないしねガーン


そんなこんなで無事に2人でゆっくり結婚記念日祝いをする事が出来ました。

娘よ、2人で過ごさせてくれてありがとねおねがい