色んなワンオペ育児のブログの中で一緒にお風呂に入れる記事をかなり読んだり、その中でコメント欄もめっちゃ読んだりしてかなり参考にしました。


今日は私の娘とのお風呂の入れ方を紹介したいと思います。


どなたかの参考になれば。


まず、私はお風呂に関するグッズは一切なにも買っていません。

そんなに広いお風呂でもないし、何とかなると言う楽観的な考えで挑みました。



まずは、娘のお着替えグッズなどの準備

○オムツ
○着替え
○ベビー用綿棒
○バスタオル
○沐浴布
○ガーゼハンカチ

揃えたら脱衣所へ持っていき、娘も服を着せたままバウンサーに乗せて脱衣所へ。

そして先に私がお風呂へ入ります。
扉もしっかり閉めちゃいます。
ときどき覗いたりします。
洗い場で全部洗ってから浴槽に10分程一人で浸かり、娘のお風呂を入れる準備へ。


うちの浴槽はこんな風に蓋が2枚あるタイプなんです。





蓋を1枚したままにして、そこへバスタオルを敷き、着替えの準備を。

そしてバウンサーに乗ってる娘を裸ん坊にして1度浴槽の蓋の上のバスタオルに着地させ、私は洗い場の椅子に座り、娘が石鹸の泡などでずり落ちないよう膝の上に沐浴布を敷き、正面から抱きかかえる様にして、娘を洗います。


そして、洗い終わったらもう一度娘をお風呂の蓋のところへ着地させ、私が先に湯船につかり、娘も蓋から下ろして一緒に湯船へ。
(一度着地させる理由は抱っこしたまま脚を滑らせないため!!滑って娘に怪我させるのが1番怖い…)

上がる時も娘を一旦蓋の上に乗せて、私も上がり、娘を蓋の上で着替えさせ、終わったら脱衣所のバウンサーへ移動させます。
この時にお風呂のもう1つの蓋をしっかりしめて、娘の安全をしっかり確保!!


バウンサーで待ってて貰っている間に、私の着替えを終わらしてついでに、保湿も終わらせます。
大抵私が着替えてる最中はギャン泣きになりますが、やりたい事を中断して娘に構うより、やり切った後に娘をうーんと沢山抱っこするというやり方で割り切れば、多少のストレスが軽減されると思うので、少しの間泣かせっぱなしですショボーン
これはお風呂以外にも実践してることです。

顔が真っ赤になるまで放置してると流石に可哀想でなんか心配で抱っこしちゃいますが…

今のところお風呂前に娘は寝てくれてるので私もそれなりに湯船にゆっくり浸かって入られますが、お風呂に入れたいタイミングと娘の睡眠時間が一致しないと一緒にお風呂に入るのはかなり難しいかも…


今のところは順調ですが…


以上が今のベストな私流の入れ方になりますが、お風呂の蓋の上に娘を置くことになるので、安全には十分な注意が必要なのと、娘が動きだすようになったらまた別のやり方を考えなきゃいけませんね…

動き出すようになったらバスチェア?みたいなのが必要かな〜と思います。

まだまだ勉強せねば!!