今日で貴重な新生児が終わってしまいますえーん

ほんとあっという間でした。

昨日は保健センターの訪問があり
娘の体重を計ったら3,600gと急成長


お顔もムッチムチになってきてかなりの二重アゴでルックスがブチャイクになってきました笑。



出生時から計算してすると39/日増でちょっとばかし増えすぎかもしれませんが(平均20〜30)保健師さんからは問題ないですと言ってもらえました。




最近の娘は乳児湿疹が出始め、便秘にもなりかけたりで夫と毎日大丈夫かなー?と言い合ってます。



乳児湿疹はよくある事みたいだからとりあえず沐浴中に泡石けんで優しく洗って、しっかり優しくガーゼで拭き取り、保湿クリームをしっかり塗って、寝る前に濡れたコットンで優しく拭き取り保湿クリームを塗り、朝起きたらまた濡れたコットンで拭き取り保湿クリームを塗る!!
ちょっとやりすぎ??
しばらくこれで様子をみたいと思います。


便秘は今まで1日2,3回は排便があったのに段々と1日1回に減っていき、この間は丸一日排便がなかったので、綿棒浣腸をしました。
そしたら直後にブリブリと出てきて
5分間にオムツ3回も交換しました。笑
全部出たと思ったらブリブリ。笑
交換中にまたブリブリ。笑


色々調べてみると


クマムシくん1日1回出れば十分。

クマムシくん3〜4日は自力での排便を待ってみる。

クマムシくん5日以内に出てればOK。

などなど、色々な情報がありました。


なので、とりあえず3日は娘の自力での排便を待ってみたいと思います。





今日は早朝から娘がグズグズえーん
私の腕が限界を迎えた頃に夫が起きてきて変わってもらいました。


今日は台風の関係で夫はお休みです爆笑
マジで助かる!!!



今日は家事などやる事はないのでゆっくりしたいと思います。



とりあえず私は寝なきゃ真顔