今回の出産で、私は今のところ
実家への里帰り出産はしない予定です。

まだ確定した訳ではありませんが
夫とも話し合ってる最中です。

里帰りしない出産はとても大変という事は
重々承知のつもりですが

今日は里帰りしない理由を
書きたいと思いますので
興味ある方だけどうぞ。






マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン






私の実家は車で約30分車DASH!
電車で急行ひと駅電車
同じ市内にあります。


私は三姉妹の末っ子で
姉2人は既に結婚して子持ちです。


姉2人とも、初産の時は実家に里帰りして
1ヶ月ほどの滞在をしていました。


この頃は私もいつか初めて子供を産むときは
里帰りするんだろうなーと思ってましたが
そうもいかない状態になってしまいました。


理由は、下の姉家族が両親と一緒に
実家で同居しているため…


一応二世帯住宅という新築を建ててますが
普通の一軒家と何1つ変わりません。


私の両親、姉夫婦と子供3人の計7人家族。
空き部屋なんてありません。


生計は家を建て替えしてからは
義兄(姉の旦那)になっており
私の両親は毎月姉夫婦に生活費を渡して
暮らしているという状態なのです。


実家の実権を握っているのは私の父ではなく
今は義兄になるという事なんです。


義兄は

里帰りするなら早めに教えてね

と言ってくれたので

一応里帰りは出来るんですが…





私たち夫婦は





     











義兄に恩を貰いたくない










というのが一番の理由で
里帰りはしたくても出来ない状態に…





私達夫婦は義兄に対して
あまりいいイメージを持ってないからです。

悪い人ではないんですが
私は結構苦手…

姉もよくこんな人と結婚したなーって
いつも思います。絶対言えないけど…



なぜ義兄から恩を貰いたくないかというと…

長くなるので次回に続きます。