こんにちは。




今朝の体温は36.79°




うん。体温いい感じ♡
このまま宜しくお願いします。



{C35A5FA9-E602-4AB8-87FE-81538E2159FF}




◇胸の張りなどの体調変化は特になし。












連続のHCG注射のネタですが、お許しを。


初めての不妊治療の第一歩で

色々と検索魔になってしまい

かなり神経質になってきてます滝汗滝汗



さて、妊活ブログで良く見かけるHCG注射。

名前は妊活を始めてから勿論知ってましたが 

どのような効果があるのかは

特に知らなかったし

知ろうとも思いませんでした。




HCG注射とは…

排卵直前に使用するHCG注射は
大きく育った卵胞を確実に
排卵させるために使用する。
HCG注射はうってから
24時間から36時間以内に
排卵が促されるため
その時間にタイミングを合わせると
妊娠する確立が高くなるとのこと。



先生からは排卵を促す注射としか聞いていなかったので
注射を打たれた後にザックリ検索しました。

私はHCG注射をうってから
36時間以内に排卵すると勘違いしていました。
(サイトによっては36時間以内)


排卵する時間が注射後24時間経ってから
12時間以内と細かく分かるので
非常に助かりますよね。



私の場合は

3/22 D12 19:00頃にHCG注射
3/23 D13 19:00から
3/24 D14   7:00までに排卵

ということになります。

今回のタイミングは

3/23 D13 22:00頃に取ったので

大きくずれたというわけでは無さそうです。

けどけど、細かくいうと精子は

射精後5〜15分で卵管膨大部にたどりつく。

たどりついても射精直後の精子は

直ぐには受精能力を持たない。

射精後5,6時間後に受精可能運動が

できるようになるとのこと。

卵子の寿命も24時間と言われてますが

受精能力は排卵後たった6〜8時間…チーン





今回のタイミングは

仮に排卵が19時だったとすると

卵子は長くて次の日の3時頃まで。

タイミングが22時頃だったので

精子の受精可能運動は

早くて次の日の4時頃から…












チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン













これは最悪なパターンなので

これ以上考えるのは辞めますえーんえーんえーん







排卵する6時間前にはタイミングを取らねばならぬのですね。
けど、正確な排卵時間を知るにはちょっと難しいですよね。





ネットで調べたHCG注射後のタイミングは



1.ベーシックパターン
HCG注射後の翌日と翌々日に2日連続

2.理想パターン
HCG注射後の当日と翌日と翌々日に3日連続

3.連続が難しいパターン
HCG注射後の当日と翌々日に1日あける


とのことでした。


まぁ、私のタイミングは医師の指示に従ったので完全に私の考え過ぎですよね…。



調べ過ぎも良くないわ笑い泣き