我が家は結婚前からマイカーがありません。



私はもともとペーパードライバーなので



免許を取ってから無事故無違反


ピッカピカのゴールド免許♡です。
(1番タチ悪い)

実家の時も一人暮らしの時も最寄り駅まで徒歩10分程で行けるとこで


スーパーやコンビニ、病院なども徒歩か自転車で十分に間に合う立地でした。


夫は離婚する時に当時乗っていた車を元奥さんに譲ったそうで、独身になってからはマイカーは所持せず私と似たような立地で一人暮らし。




結婚前はどこか遠出しようと思った時はレンタカー借りたりしてました。
カーシェアなどもあり、そんなに困りませんでした。



車を持たない利点はただ1つ!!



維持費がかからない事ですよね〜!!


車の事はよく分かりませんが


安く買えるけど、維持費にお金かかるもの!!


車検やら保険やら駐車場代やらガソリンやらで
ポンポンとお金が飛んでくイメージガーン


私たち夫婦はお互いに電車通勤なので


平日は、一切車は必要なくて


土日にフルで使うか?って聞かれるとそれもまた微妙な感じが…


スーパーやホームセンターなどはマンションから徒歩5分で行ける距離。


車なくても生活に困らないんですよね〜


東京ほど大都会では無いんですが


近所で事が足りるというか。


立地だけは完璧なとこに住んでます。


子供が生まれても平日は車使わない毎日が待っているような…


まだ車を買うか悩みどころですが、とりあえず来年夏を目標に頭金貯めたいと思います。