自分たちに合った家を作るにはまず自分たちの生活をよく観察することが大切。

ということでズボラな我が家の洗濯について、、

兎にも角にも面倒くさがりな我が家はハンガーに掛けるだけという収納にも挫折しております。

つまり普通の家にあるWICを作っても部屋は片付かないということ、、

なのでどうすれば片付く家になるのか考えていこうと思います。

まず現状考察から、、

現在の洗濯
・縦型洗濯機で洗濯
・浴室乾燥で乾燥(8連ハンガー)
・服はたたまずにクローゼットにポイ
→クローゼットに服が山積み
・タオルは大きなバスケットにポイ
・靴下、下着は同じ引き出しにポイ
→引き出しぐっちゃぐちゃ

まだ洗わない服 
・その辺に脱ぎ散らかされてるorクローゼットにポイ

という感じでとりあえず投げ込まれているクローゼットは爆発しています。


現在の問題点
・ハンガーにかけること自体面倒くさい
 (よっぽど大事な服だけかけたい)
・たたむのはもっと面倒
・引き出しを分けて小物を入れるのが面倒
・なんなら干すこと自体面倒くさい

とにかく面倒くさい。
どうすればもっと楽になるか、、

解決策
・ハンガーに掛けない、畳まない収納
・引き出しも極力なし(見せたくない下着のみ)
・ドラム式洗濯機、かんたくん導入

ドラム式は乾燥までやってくれるので楽かと思ったのですが、
自分たちの場合乾燥が終わってもそのままになって洗濯物がしわっしわになる未来がありありと想像できたため断念、、

かんたくんの方がシワになりにくい様なので縦型洗濯機+かんたくんがベストかな

続いてハンガーにかけず畳まない収納について、、
長くなってきたので②に続きます。