簡単な家族構成の紹介から、、


ズボラな29歳の主婦、面倒くさがり31歳会社員、

3歳と0歳の息子4人家族です。


私はとにかく面倒なことが嫌いで家事の中で好きなのは料理だけ(洗い物は含まず)。


主人もぬいだ服とかアイスの棒とかその辺に置きっぱなしにするタイプ。


3歳の長男が1番お片付けできてるかもしれない、、


そんな家族です。



年少さんの長男が小学生になるまでに家を建てるかフルリノベすることになりましたので、その計画や考察をこのブログに残したいと思います。



現在の案は2パターン


①RCフルリノベ案


コンクリートの戸建て(実家)をフルリノベして2世帯に

建蔽率80%


メリット

 ・丈夫、資産価値が高い

 ・打ちっぱなしにできる

 ・私たちが使える延床面積2フロアで100平米くらいある


デメリット

 ・両親と距離が近い

 ・親名義の建物でリフォームローンしか組めない(月々の負担額大)

 ・壁式構造なのでコンクリ部分は基本壊せない

 ・駐車場を作れない

 ・南側の境界線ギリギリに隣家が建っており2階の日当たりが悪い

 ・大幅な間取り変更をする(したい)ため結構高くつきそう




②新築案

親戚が住んでた木造住宅を取り壊して戸建を新たに建設。

建蔽率80%


メリット

 ・間取りが完全に自由

 ・南側が拓けてて日当たりが良い

 ・住宅ローンが使える

デメリット

 ・ 14坪間口4mの狭小住宅。

 ・隣家との隙間がほぼない。

 ・3階建で延床面積100平米弱でインナーガレージ有り想定なので使える1フロアあたりの面積が狭い。

 ・土地が細長い

 ・商業地域なので人通りが多い。

 ・取り壊し費用が別途かかる。

 ・土地をもらうことになるので資金援助は見込めない





どちらも土地を購入しなくて済むのでいずれかにはなると思います。

どちらの案になった場合にも


・家事が楽に

・散らかりにくい

・汚れにくい

・手入れが楽


という目線で間取りを考え、建材等を選ぶつもりです。