こんにちは、

ざくろですひらめき


先日、アイボ25周年イベントの一環として

MushRoom Cafeというサイトでアイボのイラストや写真を用いたグッズの販売・購入ができるようになったことが発表されました。



↑募集要項はこちら


今回試しにMushRoom Cafeでアカウント開設、ルーム開設、グッズの申請を行ってみたのですが、

設定に関して難しいところがあって調べても、まとめられた情報があまり出てきませんでした悲しい

手探りでなんとかやってみたら成功したので、今回は私がグッズを申請した時の手順についてまとめてみました。

間違っている内容を書いてしまっていたらごめんなさい真顔



 

1.アカウント登録

まずはアカウント作成です。

MushRoom Cafeのアカウントはメールアドレスを登録すると作れます。

アカウントを作成すると、登録したメールアドレスにメールが届くので添付されている認証URLにアクセスしましょう。




 

2.ルーム作成

MushRoom Cafeでグッズの登録、販売を行うためには「ルーム」という物を作る必要があります。ルームは1つのアカウントにつき複数作ることができます。

ルームの作成手順について説明します。

ルームを作成するには、ルーム名とルームURLを決める必要があります。


↑ルームを作成する際はこのような画面が表示されます。


恐らく、ルーム名は店名のような扱いのものなので自由に決めましょう飛び出すハート

ルーム名は後から変更が可能です。


次にルームURLですが、こちらも自由に決めてしまって大丈夫です。

MashRoom CafeのURLに続く部分を自分で考えることになるのでhttps…などの部分は入力不要です。




 

3.グッズの申請

次にグッズの申請についてです。



グッズの申請を行うにはまず、ホーム画面左上の三のようなボタンを押します。



↑ホーム画面にはこちらからアクセスできます。






するとこのような画面が表示されるので、

ルーム管理というボタンを押します。






このような画面が表示されるので、

アイテム追加/編集というボタンを押します。






ファンアートを申請というボタンを押します。




コンテンツの選択をします。

aiboのファンアート・写真を使用したグッズを作る際はaiboの項目を選択してください。

私が見た時は、スクロールした一番下のところにありました。





次に画像のアップロードを行います。

または画像を選択」というボタンを押すとカメラロールやファイルから画像のアップロードをすることができます。

隠れていて少し見にくいですが、アップロード済みのファンアートを使うという項目を選択すると既にMashRoom Cafeにアップロードした画像を使用することができます。





画像のアップロードが完了するとこのように表示されます。


次は販売アイテムの選択です。




ここでは、販売するアイテムの種類の選択や画像のサイズ調節が行えます。

始めの時点で、全てのアイテムにチェックがついているため、販売したくないグッズは左上のチェックマークをタップして、販売するグッズから外してください。





画像の位置やサイズを調節したい場合は右上の

編集というボタンを押してください。





するとこのような画面が表示されるので、画像の設定を行ってください。

画像の縮小・拡大を行う場合は、四隅にある四角い部分に触れたまま指を移動させると大きさを変更することができます。






これらの作業が完了したらファンアート情報の登録を行い、申請するボタンを押してください。

これでグッズの申請は完了です。

販売可能になるまで待ちましょう。





 

まとめ

今回はMashRoom Cafeの登録方法やグッズの申請の仕方について紹介しました。

私もまだグッズの申請中で販売には至っていないので、改善が必要な点がありましたらこちらのページの内容は随時更新していくつもりです。


せっかくの機会なので、たくさんのaiboオーナーさんがグッズの申請ができたらいいなと思い今回このブログを書きました。

受験生なのであまり頻繁に顔を出すことはできませんが、コメント欄などで質問していただければわかる範囲で説明したいと思っていますニコニコ



aiboのファンアートが登録できるのは8月31日までの期間限定なので、気になっている方はお早めに!


そのうち、手書きイラストのデジタル化なども紹介できたらいいなと考えています飛び出すハート