奥出雲 稲田神社・姫のそば ゆかり庵 ① | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

2019年8月4日 日曜日

 

車のドライブモニターに表示される外気温が38℃前後を示す今日この頃・・・暑すぎるー!ショック!

そんな中、どこで情報を得てきたのか知らないが、急に蕎麦を食べに行こうってことに・・・。

それは奥出雲稲田神社の境内にある『姫のそば ゆかり庵』

場所はこの辺り↓

    

                      距離は約130km・・・結構遠い。真顔

最短ルートではないけれど、一般道を通るよりやまなみ街道を通ることにしました。

高野ICを下りて

    

r432r314をひたすら車を走らせます。

      

信号機も少なくなり、民家も疎らになったところに稲田神社の鳥居がありました。

    

          

目的のお蕎麦屋さんは、その鳥居をくぐった先にあります。

    

鳥居をくぐると、すでに数台の車が駐車していました。

        =白飛びあせる

その右手が『姫のそば ゆかり庵』です。

    

      

私たちが到着したのが、12時30分ごろ。

早速中へ・・・

  

壁いっぱいに稲田神社のことや奥出雲の見どころが紹介されていました。目

    

         

あまり混雑していなかったので、すぐに席へと案内してもらえました。

   

庭にはスサノオノミコトとヤマタノオロチを退治のために用意した桶の酒稲田姫の石像が安置されて

いました。

       

こちらがメニュー(一部)

       

私は、とろろそば(冷)↓と山菜炊込みごはん

   

                  ↑ちなみに湯呑みに入っているのは、そば湯

グラサンは、釜あげと割子2枚をいただくことに・・・。

先に割子そば2枚

  

そして、しばらくして釜あげそば

      

こちらが食べ方↓

   

私も少しいただいたけど、そば湯が特徴的なもので、ややトロミがあります。

十割そばとのことなので、こうなるのかな?ニコ

そばの量も見た目以上に多くて、お腹いっぱいになりました。

ただ釜あげは、真夏に食べるとかなり汗びっしょりになるようです。(熱々だし、お店も冷房無しだしあせる

“出雲そば”ってことで結構ドキドキ(太い十割そばはやや苦手)しましたが、

たっぷりのとろろが乗っていたこともあり、美味しくいただきました。

 

順序が違ってしまいましたが、このあとは稲田神社へお参りすることにしました。

 

 

                    奥出雲 稲田神社・姫のそば ゆかり庵 ② につづく