⑱ 錦市場 その1  | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

2018年2月12日 月曜日(振替休日)

 

伏見稲荷大社での参拝を終え、次に向かったのは錦市場ニヤリ

車で移動している私たちは、錦市場の商店街と提携している駐車場の“アミカーレ錦”

ナビの目的地としました。

ちょうどお昼時だし、満車の可能性が高かったのですが、ダメ元で向かいます。祈る

伏見稲荷大社から距離的には約5㎞

ただこの辺りは、一方通行が多いので、ぐるっと回らなければ“アミカーレ錦”へは辿り着けません。

前方に“錦”と書かれたアーケード発見!おぉ!!

 

そこを横切るとすぐに、“アミカーレ錦”はありました。

       

こちらが、入口↓

    

あまり目立たないから、通り過ぎてしまうところでした。汗

収容台数がたった17台だったのですが、運よく1台空きがあって、停めることができました。ピース

駐車スペースはかなり狭く、(^-^)の車(LEXUS RX)は、ギリギリ入ったって感じです。ぇ

駐車場のおじさんに、駐車券と錦市場の案内図をもらって、いざ出発!やる気犬

 

 

少し歩くとすぐに錦市場と呼ばれる錦小路通へと入りました。

     

                      おお~!すごい賑わってるー!おぉ!

まずは、左(西)側に向かって歩いてみることに・・・ゴー!!

  

事前に食べたいものをピックアップしておいたので、

そのお店を見つけたら片っ端から立ち寄っていきました。ニコ

1店めは「三木鶏卵」

     

ここでは、だし巻を購入玉子焼き

          

これは、持ち帰って食べましたが、出来立てでなくてもとても美味しかったです。GOOD。

次は、斜め向かいにある「カリカリ博士」

      

ここは、6個入りのたこ焼きたこ焼きがなんと180円

  

具材は、ほぼタコタコさんのみというシンプルなものですが、とにかくあっつあつで、

美味しかったです。笑

腹ペコだった私たちですが、まだまだいろいろ食べたいと思っていたので、

2人で一人前(6個入り)のみとしました。

 

さらに歩いて、今度は「元蔵」というお店

     

ここは、一品料理が多数あって、店内も満席状態!おっ

でもここでがっつり食べたら、満腹になると思い、カップでいただける牛すじ大根を食べました。

           

                      味がしみてて、あったかくて大満足~のほほん

 

柳馬場通を横切り、さらに歩くと、お漬物やさんの「打田」を発見!*はっ

    

試食もできるようになっていたので、いろいろ食べさせてもらい、ニヤリ

特に美味しかった“おんぶ漬け” “ごぶ漬け” “大根きむち”を買いました。

   

                  

その2軒隣にあるのが「井上」というお惣菜やさん

店頭には、“ハリネズミまんじゅう”というカスタード入りの可愛らしいものもありましたが、

      

このお店の人気商品は、“チョコレートコロッケ”苦笑い

一見、普通のコロッケだけど・・・

  

中はたっぷりチョコレートが詰まっていました。笑

         

こちらも揚げたてで美味しかったのですが、ややもたれ感が・・・ムニャムニャ。

 

そこで次に向かったのは、境町通との角にある「こんなもんじゃ」という豆腐やさん

  

あっさりと“生湯葉のお刺身”

        

“豆乳ドーナツ”    美味い!!グッド

“豆乳ドーナツ”は、いっぺんに食べるとお腹が膨れてしまうので、帰りの車の中で食べましたが、

店内の飲食コーナーで出来立てをちょっこっと摘まむと、本当に美味しかったです。ほっぺが落ちる

 

さらに歩いたところにある「畑野軒」

     

ここは、生菓子のお店となっていますが、“やわらかカリント”というお菓子があります。

それが、おみやげ品として結構人気があるとのことだったので、買って帰りました。

             

これは、もちろん自宅に帰ってから・・・うまい

後日、フツーの“かりんと”かなぁ~と思って食べてみると・・・eh!!

食べ始めたら止まらない!!予想外の美味しさで、一気に食べちゃいました。えへ

 

畑野軒」を過ぎると、高倉通となり、そこが錦市場の西端でした。

当然、ここでUターン

あんなにペコペコだったお腹は、すでに満たされつつあったのですが、東端まで行くぞ!やる気犬

再び歩き始めました。

 

 

                             ⑲ 錦市場 その2  につづく