㉑ 富士山五合目 その3 五合目散策、そして帰路 | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

2017年5月5日 金曜日 富士山五合目 散策

冨士山小御嶽神社の参拝を終え、再び鳥居をくぐって売店が立ち並ぶ賑やかなほうへと戻ります。

まず向かった先は、五合園レストハウス内にある富士山めろんぱんのお店 焦る

朝一なら焼きたてをすぐにいただけると思い行ってみると、店内にあま~いメロンパンのいい香りが・・・。

しかし、怒。が、『朝から甘いパンなんて食べたくない!』と言うので、sei

仕方なしに持ち帰りすることにしました。泣

レジのカウンターに備え付けられた券売機で、必要数分を発見し、目の前にいる受付の人に

発券されたものを手渡すという、なんともめんどくさいやり方・・・う~ん

(きっと外国の方も多くいらっしゃるからかなぁ~と思ったりもしたけど)

私は持ち帰りだったので、3個+専用箱で1000円  出費

←その日の夜、ホテルの部屋で撮影カメラ

結局、私がこのメロンパンを食べたのは、夜になってしまったので焼きたてはいただけませんでした。

当然私が食べた時には、冷めきっていたので、焼きたてを食べればよかったと、後悔・・・ショボン3

『富士山めろんぱん』をゲットできたので、朝食を食べようと入ったところは、こみたけ売店

その2Fで、食事をすることに・・・ゴー!!

もちろんモーニングなんてものはありません。

どれも、もったりしそうなものでしたが、お腹は空いていたので、注文したのは、コレ↓

富士山カレーと

富士山ハヤシ(各800円)

ごはんに旗japan!が刺さったメニューなんて、何十年ぶりだろう~ニコ

それなりに美味しくいただきました。

お腹も満腹になったので、五合目をちょこっと散策。

こみたけ売店を出たすぐ目の前には、たくさんのお馬うまさん

ここで、乗馬体験できるらしいです。

競馬場で走る馬さんより、ぽちゃっとしたかわいい馬うまさんたちを見ていると乗ってみませんか?と

声をかけられたりもしましたが、遠慮しました。

その駐馬場(?)の向かいにある富士山五合目総合管理センター前にあった富士山案内図

とても分かりやすく書かれています。GOOD。

その場で、振り返って・・・カメラ

そこから先は、登山道の吉田ルートとなるようです。ほー

もちろん、富士山は山開き前なので、通行止めとなっていました。汗

このあとは、お土産を買いまくりです。

混雑しだした店内で、あれこれ買っちゃいました。

富士山の土でつくられた富士山

=ちっちゃ・・・

私は、手ぬぐい↓と

=広げたところ

富士山飾り皿にこ

あとは、“富士山行ってきました~”と書かれた箱入りお菓子などなど。ニヤリ

これぐらいでいいかなぁ~と、のんびり店内を見ていると、

「これが本日最後のシフォンケーキでーす。ただいま到着しましたぁ~」の声が・・・耳

見ると、美味しそうなシフォンケーキおおおお!

これは買わずにはいられません。

あとでわかったのですが、これって限定品らしいです。

自宅に帰るまで、形が崩れないように気を使ったり、ホテルの冷蔵庫に入れたり、と大変でしたが、

これは、本当に美味しかったです。グッド

そして最後に一軒だけ離れたところにある富士急雲上閣へ・・・。

その店頭で売られていた雲上閣オリジナルクロワッサン『富士山クロワッサン』ニヤリ

あつあつでとってもおいしかったですよ~

時刻は、まだ9時30分過ぎでしたが、五合目付近は観光客で混雑しはじめたので、

下山(?)することにしました。

駐車場はすでに満車状態になっていました。目が点

係員の指示に従い、歩行者に気を付けながら、富士スバルラインを下りていきます。車ぶ~・・・(車)。

大型バス専用駐車場にも、こんなにたくさんの観光バスが駐車していました。えっ

上ってくる乗用車もたくさん~

と、思っていたら、五合目の駐車場が満車状態なので、待機させられている車も・・・ひゃ~・・・

少し下りていくと、先ほどちょこっとだけ停車した、御庭入口駐車場が見えてきました。*はっ

今は、急いで下る必要もないので、ちょっと歩いてみることに・・・やる気犬

駐車場そばに遊歩道のようなものがつくられていたので、上ってみました。

この道は、“御中道”と呼ばれる富士山の中腹をめぐる歩道へと続いているようでした。

ところが、歩いてみたとたん、この歩道が、そんなに簡単なもんじゃないことに気づきました。

あんなになだらかに見えた坂のはずが、実際はこんな感じ↓ポカン

まぁ時間はたっぷりあるんだから、ゆっくり行けるところまで行ってみようと歩きます。

するとすぐに歩道に雪がかぶさり、先には進めないようになってしまいました。…

振り返ると、何度か見た、南アルプスが・・・カメラ

富士スバルラインを行き交う車も、結構小さく見えます。ほー

ほんのちょっとしか登っていないけど、かなり息が上がっちゃいました。はぁはぁ

これにて、ちょこっと登山(?)終了~。苦笑い

車のところまで、戻ります。

再び車を走らせ、富士スバルラインを下っていきます。車ぶ~・・・(車)。

上り車線では、次々と車が上ってきていました。ほー

そして10時15分ごろ、料金所まで戻ってきました。

!!結構、車並んでる~ビクーッ

レーンも増やして対応しているのを見ると、早起きしてよかったぁ~と思いました。ほっ

このあとは、早朝、参拝した神社を巡って御朱印を授与してもらい、

富士宮へ戻って白糸の滝へと向かいました。

㉒ 富士宮市 白糸の滝 その1 につづく