⑲ 富士山五合目 その1 富士スバルライン | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

2017年5月5日 金曜日 

 

河口浅間神社をあとにし、急いでホテルへ戻ります。車ぶ~・・・(車)。

河口湖越しの富士山富士山もこれが見納めかも~カメラ

  

朝食を食べないとホテルに告げて、チェックアウトしたのが6時30分

いよいよ富士山五合目に向けて出発です。やる気犬

 

積雪のため、4月下旬ごろまで通行止めになったり、時間制限があったりと、ドキドキさせられましたが、

この日は、全線営業です!ワーイ

      

富士山富士山に向かってどんどん進んでいくと・・・車ぶ~・・・(車)。

            

富士山富士山メロディポイント音譜がありました。

     

曲名はもちろん『ふじの山』富士山

  あ~たまをくもの~  と、始まります。(注 歌は流れません)

っと、いっても近づく富士山富士山の美しさに、それどころではありませんが・・・。

 

さらにまっすぐ進んでいくと・・・

  

             

見えてきました~富士スバルライン有料道路のゲートが!おぉ!

 

ETCではなく、1台1台現金でのやり取りなので、時間がかかります。-ω-

         

                    (私たちの前の車には、何人、乗ってるんだ?車、沈んでるぞ・・・・・・

普通車は、往復2,060円でした。

            

このゲートを通り抜け、あの日本一の富士山五合目に向かっていくと思うとワクワクわくわくが止まりません。

  

              

しばらく走ると、一合目下駐車場と呼ばれるところに到着~  あえて、停まります。ニヤリ

     

富士山有料道路富士スバルラインHPに載っていた富士山見どころマップで、1つ目のポイントでした。

 

すぐに出発!ゴー!!

  

そこからもう少し上がったところに『一合目 標高1,405m』の案内板*はっ

       

まだまだ道はつづき・・・

            

『二合目 標高1,596m』*はっ

   

この案内板を過ぎると、2つ目の見どころポイント樹海台駐車場に到着しました。

           

ここでは、“眼下に青木ヶ原樹海が広がる”とのことだったので、もちろん車を停車!笑

そこからの景色は、こんな感じ↓おっ

     

一面に広がる緑色のところが、青木ヶ原樹海?ずっと向こうに見える湖が、西湖はて?

          

などと言いながら、確信もなく写真を撮りまくりました。

その場からの富士山富士山はというと・・・カメラ

   

次々と上っていく車を見て、五合目の駐車場が心配になってきたので、すぐに出発!がんばろー!

        

外気温は6℃を示していました。寒い

   

さらに進むと、『大沢駐車場 標高2,020m』の案内板↓

        

ここが3つ目の見どころポイントとなる四合目下に位置する場所で、展望台が設けられていました。ニコ

   

“南ア連峰、八ヶ岳の眺望が素晴らしい。駿河湾が見える”とのことだったので、

絶対立ち寄ろうと思っていたところです。ニヤリ

ずぅ~っと遠くに見える、雪が積もっている山が、南アルプス連峰八ヶ岳うーん

   

ちょこっとズームで・・・カメラ

        

右奥に見える湖は・・・なんだろう?うーん

          

肌寒さを感じながら、十分景色を堪能したあと、五合目目指して出発します。ゴー!!

  

道路脇には、所々残雪も・・・     フロントガラスの写り込みが激しいです。あへへ

           

そして、五合目入口となる奥庭自然公園へ・・・

  

ここにも『御庭入口駐車場』があったので、ちょこっと車から降りてみることに。(←寄り道ばっかり苦笑い

ちなみに標高は、2,242mだそうです。

富士山富士山の頂上が、近いぞー!(←正確には、近くに見えるってこと)

           

御庭へは、ここから上っていくようです。

   

なんだか、富士山富士山、登れそうな気がするー!(←甘い考え汗

        

・・・と寝言のようなことを口走りながら近づきつつある五合目にドキドキしながら、

あと少しの道のりを進みます。車ぶ~・・・(車)。

            

そして、7時40分富士山五合目、到着~!sao☆

   

車もすぐ近くにすんなり停めることができました。のほほん

これが、五合目駐車場から見えた富士山富士山

      

頂上部分しか見れないから、雄大な富士山富士山とは言えないけれど、

  五合目まで来てる!標高2,305m!

                               ってだけで、本当にうれしかったです。ワーイ

 

まだ大型バスも到着していないようだったので、早速五合目散策へと向かいました。やる気犬

 

 

                     ⑳ 富士山五合目 その2 冨士山小御嶽神社 につづく