⑧ 天橋立ビューランド | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

2016年1月4日 月曜日

2日目
この日も朝からいい天気です!
宿泊先の朝食をのんびりいただきます。いただきます
   
シンプルだけどおいしかったです。

出発は9時過ぎになっちゃいました。
この日一番の目的は西国三十三ヶ所第二十九番札所松尾寺参拝です。
が!その前に・・・
前日見た天橋立の景色が気に入らず、再度チャレンジすることにしました。やる気犬
今回は朝日の逆光を考えて天橋立ビューランドから“飛龍観”と呼ばれる景色を
見に行きます。
向かう途中、やはり辺り一面霧がかり、不安がよぎります。しーん
   
         
 
天橋立ビューランドは、文珠山の山頂にありますが、車で行くことはできません。ダメ
麓の駐車場に車を停めて、リフトモノレールを使い上っていきます。
9時30分ごろ、モノレール乗り場前の駐車場に到着。
   
入園料はリフト・モノレール共通往復乗車代込大人850円です。
       
          駐車場のおじさんに割引券もらって△50円になったけど、
          もうすでに800円って印字されているので、お得感感じず・・・ムニャムニャ。
こちらが天橋立ビューランドのパンフ↓
      
上りは、リフトだと寒そうだったのでモノレールに乗ることにしました。
天橋立側に向けられたシートに座り、ゆっくり上っていきます。ニコッ
  
成相寺の展望所よりも天橋立に近いので、よく見えました。顔
       
            
そして到着~ワーイ
  
こちらが、モノレール終点です。
       
この景色が飛龍観!  わぁ~すごく美しい景色!おぉ!
 
こちらが天橋立(飛龍観)展望案内図
   

天橋立といえば、“股のぞき”
前日は傘松公園に行かなかったので、まだ未体験。
ここはぜひってことでやってみます。頑張る
撮れた写真・・・
    
決して普通に撮った写真を180度反転させたものではありません、念のため・・・。-ω-
股のぞきの案内に
「股のぞき台」の上で股を開き、頭を深く下げているとだんだん頭に血が充血して
目が廻るようになりまさに天橋立が幻想的に紫紺の空につづくようになる

とありました。          ・・・う~ん、ここまでするの?汗

そしてここにもあったかわらけ投げ
  
あの輪をめがけてかわらけを投げます。↓
     
肝心のかわらけは・・・ちゃんと用意されていました。
            

このかわらけ投げから見える宮津市街展望
   
          
はっ!はっ やっぱり朝日のせいで逆光になり白っぽい・・・。

それに、飛龍観回廊というさらに高台から眺められる遊具のようなものが
つくられていました。
      
せっかくなので、行ってみます。頑張る
         
おお~、美しい・・・おぉ!
 
やはりここに来て正解!ワーイ

麓の天橋立駅も見えました。↓
   
ちょうど駅を出発した特急はしだても・・・カメラ
          
それからコレも見たことある!そう、智恩寺知恵の輪
       
輪の向こうにピントを合わせて・・・カメラ
               

ここで発見、園内案内図
      
まさに、ちっちゃな遊園地です。

美しい天橋立の景色をたっぷり堪能し満足したので戻ることにしました。
    
下りは、リフトを使います。わーい
リフトは、出発時間を気にせず、すぐに下りていけるので、いいですね。
観光客も増えだしてきたようで、上りのリフトにも乗りはじめています。
    
               
山麓終点に到着
    

傘松公園天橋立を見ていないのでわかりませんが、
この時期の午前中は、ここから天橋立を見るほうがおススメです。ニコッ
                      (逆光にならないからね・・・汗

このあと、この日1番の目的である西国三十三ヶ所第二十九番札所松尾寺へ・・・。
の前に、向かう途中またちょっと寄り道。汗
道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に立ち寄っちゃいました。ニヤリ

                          ⑨ 舞鶴港とれとれセンター につづく・・・。