産後、お部屋に戻ってからの記録です。





長女は出産を素直に喜んでくれて、取り敢えずホッ。
鼻に酸素の管がついているから、いつもと違うママに泣いちゃうかなー?って思ったのですが、大丈夫の様でした。


私は寒気がおさまったので眠かったものの、夫がとった写真を見たり、両親に連絡したり、ゆっくり過ごしました。


12時に水OKになったので、きんきんに冷えた水飲めました!
友達は帝王切開の後は氷一個だったと言っていました。。
産院の違い?
申し訳ないから、その子には言わないでおこう。



夫と長女はお昼ご飯のお弁当を私の部屋で食べて、その後は長女と寝ながら抱きあったり、イチャイチャ遊びましたラブ



酸素チューブが取れましたが、点滴と尿管で完全なる絶対安静の私。
少しでも動くと激痛ですが、海外の薬は強いのか、噂に聞く子宮収縮の痛みはなしでした。





驚いたのが、母乳指導雷
緩いイメージだったのですが、深夜問わず3時間ごとに双子ちゃんたちが来てくれて、しっかり授乳タイムが有りました。

眠かったけれど、こちらから新生児室へ授乳に行くわけでは無いし、看護婦さん2人で其々の赤ちゃんの授乳を手伝ってくれるのでだいぶ楽。
手厚いです。
ガンガンミルク足すのかと思ってたー。



初回のおっぱいの時、ほぼ双子と初対面ラブ

感想は、
やっぱり小さいびっくり


看護婦さんにセットしてもらい、寝ながらフットボール抱きで2人同時に初授乳しました。


初回の授乳は長女がいる時だったのですが、訝しげにみつめる長女。
双子に「可愛い可愛い」言うと嫉妬されそうだったので、あえてクールに振る舞う私ねー
長女は不思議そうにしてましたが、赤ちゃん優しくナデナデしてくれて、パパとご機嫌で帰っていかれました。




2回目の授乳時に、双子たちをしっかり愛でておきましたちゅー

けど、看護婦さんたちの手前、愛できれてはいないな。
くしゃくしゃに可愛がりたい(危険)



2人とも鶴瓶なのですが、二卵性なので、顔が違いますハート
Girlはママよりで長女そっくり。
Boyはパパより。
授乳すると愛情が一気に湧き出ましたハートハートハート



ただ、2人とも長女に比べておっぱい飲むのは下手です。
飲み切る体力が無くて、寝落ちしちゃったり、くわえにくそうだったりします。
お腹の中での1ヶ月の差を思い知らされましたよー!!

娘→40Wで出産。
双子→37Wで出産。


特にBoyは授乳がスムーズにはいきません。




授乳をすると、愛情ホルモンとともに、きゅーーーっと子宮収縮されるのが分かりますねショックショック
悪露が出る感じがあります。


双子たちは授乳の後、ミルク15ml程度足しているようです。
娘の時は30-60ml足してたような…?





1日目は点滴で眠気がでるのか、ずっとウトウト眠かったです。
痒みも出てきてしまい、痒み止めも入れてもらいました。







これは長女の新生児の時の写真です。
綺麗なまつ毛があった記憶があるのですが、見当たらず。
記憶は改竄されていくものなのですね。





ps 
病院で出たご飯の写真とか貼り付けたいのですが、かなり不味いので♡
貼り付けは控えまーすウインク






つづく。