体調良好で、友達とお出かけできましたラブ
※ほとんど車移動です。


お昼お友達と食べたクラブサンドは足りなくて、家に帰って速攻でパンケーキを焼き、

ジュースとラテじゃ水分足りなくて、こっそり水筒のお茶を飲んでましたが、それでも足りなくて帰宅後1リットル一気飲み干す私。


夜はぐったりガーン
よく寝られました。


先週より体調良いけど、どうなっていくことやらアセアセ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


専業主婦になった際、頑張ろうと思った知育真顔



評判良かったので、一年前に七田式ドリルセットを購入して、コツコツ続けていました。





↓こちら↓



お値段30冊セットで約15000円也拍手

ちえ10冊
もじ10冊
かず10冊







で、す、が






悪阻の時、挫折ウインク





むしろよく私が続いたものだわよ。。。
(何せ高かったからね) 
プリントどころか、絵本の読み聞かせもストップしてました。




私の体調不良が主因だけど、3歳半の娘はひらがな興味なさすぎて「もじ」ドリルを嫌がったこともあります。


それ以降やらず、5で止めていました(約半分。先は長いよ)



学習習慣なんて消え去ったし、もう良いかなと思っていましたが、双子ちゃんが生まれてからは絶対できないし、高い教材だったし(←これ重要すぎて2度目)再スタートしました真顔真顔




4歳になった娘は、ひらがなへの興味もあるし、とてもスムーズに進んでます。
プリントが凄いというより、幼稚園で教えてもらったことが刺激となったみたいです。
お友達から貰うお手紙も嬉しいみたいおねがい



年少さんって凄い!!
お友達効果って凄い!!!!




産後は暫くやらないと思うのですがガーン
無駄になるのは嫌だし、頑張ってプリントAは終わらせたいですショック


その後は、余裕が出ても七田様じゃなく、都度その時興味があるものが買える学研か公文のドリルが良いかなぁと思っています。






プリントAの感想は、、、
教材と娘のスピードが合わなくてやや使いにくいです。

プリントと成長の速度があっていればとても良かったのだと思うのですがアセアセ
私の親力では興味を引きつけることは出来ませんでした。


娘には、プリントAの、「ちえ」「かず」は簡単すぎ、一方で「もじ」はダメダメで、私が答えを言ってました。

早すぎたのかも知れませんが、他の方のブログをみると3歳前で始められている方が多い印象でした。






学習習慣の定着には良いけれど、まだ年少さんだし。

お受験で体力にプリントとかなら別だけど、公立を予定しているし。

娘自身、プリントを学習とは捉えていませんし、気楽にやっていこうと思います。
私が終わったプリントの裏に迷路を描くので、彼女はプリントのことを迷路と呼んでいます。
昨日はお絵かきしてました。




アナ雪。
斜め右下のオラフの完成度だけが高い笑



第一子。
一人っ子ちゃんの可能性が高かったので(兄弟が中々できなかったので)、色々手をかけたくなり、知育関連は調べてましたし、今も興味深々ですグッ
 



子どもは環境で変わると思っていたのですけど。。。











一個人の肌感覚として、
ってあるよなぁと思ったりしてます。


ハイスペックなご両親のお子さんって、やっぱり頭が良かったりしません?

ひらがな、かたかな、何なら英語。
何なら計算。


スポーツ万能なご両親のお子さんが運動が得意のように、頭も遺伝て強いよねぇと思います。


ご自身がハイスペックな方の出す育児ハウツー本は、話半分グッ










いや、教育はしっかりしますよ!!!


ただ、私は何だか現実を目の当たりにして、良い意味で力が抜けてます。
プリントよりも、お絵かきしたり、指先を使う遊びをしたり、身体を動かして欲しいと思う今日この頃。


楽しんで「娘にあった」知育をしたいなと思う今日この頃で御座います〜。









つづく。