遡って妊娠記録をつけてます★
現在28Wです。



右差し妊娠22週目


待ちに待った検診ラブ


流れ星(笑)
体重55.9キロ
悪阻の下限値から+6.6キロくらい

流れ星右側の息子。
推定体重→550グラムくらい

流れ星左側の娘。
推定体重→450グラムくらい


先生曰く、
左右で羊水の量の差とスペースの差があるね。
右のボーイは500グラム越えと大きめ、左ガールは450グラムと小さめだから、左の子どもは胎動を感じにくいのだと思う。
今の週数で体重差は気にしなくて良いよ。
順調とのことおねがいキラキラ
良かったえーんラブラブ


それでは、女の子側の胎動が無くても、特に気にしなくても良いですよね?

と、聞いた。

私的に、男の子の胎動が有れば気にしなくても良いよと言って欲しかったけど、

胎動については、気になることが有ればすぐ来てね

だとさしょんぼり

回答に不満(仕方ないけど)
大丈夫と言って欲しかった。
判断つかないもん。



そして、羊水の量、体重差は、やっぱりひっかかる。

どうすることも出来ないけど、何かできることがあればやってあげたい。
 


 





知り合いに、ご自身が一卵性の双子さんの方がいる。




基本的に挨拶程度しか話さないけど、
「違ったらごめんなさい、ご妊娠ですか?」
と声を掛けてくれ、少し話をした。




双子か言うのを迷ったけど、双子の話が聞きたくて
「実は、双子なんですよ!」
と自分から話した。


 

自身が双子でどう思ったか。
双子での姉妹関係はどうなのか。
産まれた時どうだったのか。


など。
聞きたいことが沢山あるキラキラ
ずうずうしく質問させて頂いた。







自身が双子でどう思ったか。
双子だと成績など一目瞭然で色々比べられたり、親に甘えられなかったりと色々嫌なことが多いのでは?と思っていた。


完全蛇足だけど、性別が分かるまでは、同性の双子で初恋の人を取り合い、その相手から「ごめん、見分けつかないから付き合うのはどっちでもいい」と言われて傷つく双子を妄想し、親としてどうフォローすべきか悩んだりもしていた(はい、病気です)



双子ママさんの回答(以下オレンジ色文字)
双子だから一緒に遊べるし、とても楽しかったよ!
両親働いていたけど、寂しいことが無かったよ。



良かったラブラブ

小さい頃は凄く大変だけど、色々わかるようになったら一緒に遊んでくれて親離れ早そうなイメージラブラブ
それまで頑張らなくては。





双子での姉妹関係はどうなのか。
良好な姉妹関係だと思うけど、思春期の頃は性格とか趣味が違いすぎてあまり遊んでないな。
一卵性は顔そっくりで性格真逆。二卵性は似てないのに性格そっくり。というらしいけど、まさにそれで、
私は真面目系で、趣味は手芸。
姉はギャルでアクティブタイプだった。


二卵性だと性格そっくりは初めて聞いた。
親としては2人とも真面目系だと良いなニヤニヤ




産まれた時、どうだったのか。
やっぱり未熟児で呼吸器だったのか。
気になって聞いてしまった。

姉は大きくてNICU入らずだったけど、私が1700グラムと小さめでNICUに居たらしいよ。
小学校の頃は、身長も姉より低いから双子に見られなかったけど、中学校に上がる頃には身長も追いついたな。

あと、

私の母が寝る向きにクセがあったみたいで、ずっと私の方を下にして横向きに寝てたらしいの。
体重差を指摘されてから、姉の方を下にして横向きに寝るようにしたら体重差が縮まったんだって!




太字部分、参考にさせて頂きまーす!!笑い泣き


確かに女の子側なら左を横にして寝てるから、右でも寝てみよう。
シムス体位って左側下だと寝やすいと奨励していたから、左側が小ぶりになる確率が高いのか?
サンプル少なすぎて分からないガーン









この週、はじめて
「こむらがえり」した。

めっっっちゃ痛くて、その日は一日中痛かった。
次の日から寝る前にストレッチしたけど、2日連続で足つったわ。
2日目は痛みにも慣れたのか、
あーはいはい、こむらがえってますわおいで
って感じだった真顔

女って強い。







つづく。