鍼通いのアラサーですパー
悲しいことに、若くはありませんウインクラブラブアハ
通っている鍼の先生から教わった、風邪の引き始めに効くツボ。


背中の肩甲骨の下くらい、背骨を挟んだところ。



うーん、もうちょい上かも?




週末から九州旅行なのに、鼻水が垂れはじめた娘に押したところ、大爆笑

100パーセント、笑います真顔
新感覚のようで、くすぐったそう?


すごい発見だと思いシェアするのですが、皆さんのベビー(1.5歳から2歳)は如何でしょうか?笑


ツボを押し続けたおかげか、元気に九州に行くことが出来ました。
(台風が来ましたけど滝汗
南九州はそこまで影響なしでした)



九州では親戚に会ったのですが、愛ちゃんは大人大勢で緊張してました。 

強面のおじさんに固まる愛ちゃん。。

後ろでツボをグイッと押すとニコニコ笑うので、有効に活用させていただきましたウインク

おじさん子どもに懐かれないキャラなので大喜びで、お菓子を頂きましたお願いピンク音符
帰省時、どうぞこちらのツボをご活用下さい笑。
そして、効いたかどうか教えて下さい。







ツボ以上に旅行でお役立ちしたのが、ペットボトルキャップにつけるコップ。
考えた方、天才です!!!























さて、九州のどこに行ったかというと、熊本県天草市です。夫の親戚がいるので行きましたニコニコ



自然豊かで、人も優しくて、物価が安くて、ご飯が美味しいとっても良いところでした笑い泣きキラキラキラキラ



夫や九州出身の友人が「東京の魚は臭い」と言っており、そんな大げさな…と思っていましたが、天草に行ってみると、たっっっ確かに!!!

福岡ではあまり感じなかったのですが。


臭みが全くない!
薄味なのに、魚はやや苦手な娘もバクバク食べていました。

お刺身はぷっっぷりでした酔っ払い

中でも、紫うには大感動。



紫うにを割って食べたことは、一生忘れられそうにありませんっっ酔っ払い酔っ払い

凄いところは、美味しい海鮮が民宿でふつーに出てくるところです。。ミシュランも腰を抜かすのではないでしょうか真顔





海水浴、イルカウォッチング、花火、親戚の田舎ならではのお家にお邪魔したりピンクハート

娘には、絵本の中でしか見ていない、カエルもカニも見せられてピンクハートピンクハート

自然にたっぷり触れ合えて帰りました。

自然が豊かすぎて、娘の顔くらいある大きなクモに腰を抜かしたりもしましたけど。

これからも沢山旅行して、自然に触れさせていきたいですウインク









親戚のお家では、4歳のお兄ちゃんがいたのですが、愛ちゃんはお兄ちゃんの後ろをついて回って、ずーっと真似っこして遊んでしましたラブ


よく会う姪っ子は5歳で、行動を真似るにはレベルが高すぎるのですが、2歳差って程よくて、上手く一緒に遊んでくれるのですねぇキラキラ


妊活は今のところ実らず、2歳差兄弟の夢は玉砕したのですが、早く第二子が欲しいなぁと思いました。
コウノトリ様…、
お願い致しますえーんラブラブ









〜おまけ〜




くまモンなのにメイドインチャイナという点に、若干の疑問を抱いています。