4月末、保育園の保護者会
ずーっと気になっていた七田式の体験に行ってきました。個人的にリンクする話なので纏めて書かせて頂きます(・∀・)













保護者会では、1歳クラスからのママさん方は初めましてです。みんな良い感じのママさんでしたえーんキラキラ
少ししかお話しできませんでしたけど、どんな方が入るのだろうとドキドキしていたので、顔が見られて安心しました〜ニヤリ





少し遅れ気味に行き、先生の隣に座った私。

この時点で勘が良い方は嫌な予感するかと思いますが…
この席に座ると指されたり、発言を求められたりしますよね?笑

私、うっかり座ってしまいまして、
「それではマルさんからお子さんの長所やチャームポイントと、簡単な自己紹介をお願いします」
と、トップバッターで振られましたウインク























こういうの、苦手w
話す系全般苦手wwww









そして長所にパニクった笑
長所は可愛いところ(親目線)ですが、言えるはずもなく







しどろもどろに、
「 愛ちゃんのママです。
愛ちゃんのチャームポイントは…、

えーと、
えーと、

薄毛です!!!!









とか言って完了してしまった。。
穴があったら入りたい。
タイムマシーンで過去に戻りたーい。








この発言で笑いを取れたならオッケーかもしれませんけど、失笑って雰囲気でしたウインク













えっへん!!!






















その後のママさんたちの自己紹介はとてもスマートでした。
皆さん、とてもうまく良いところを言っています。






例えば、、


Aちゃんは音楽が大好きでリズム感があります。今は慣らし保育中で、情緒不安定なのか、あまり踊ってくれなくなってしまいましたー。心配です。



Bちゃんは明るく元気です。お兄ちゃんに鍛えられているので、ちょっと乱暴かも知れません。



とか。
とてもうまい言い方だと思いました
子ども紹介は良いところ言うと、受取手によって親バカ発言で嫌な思いをさせる可能性がありますが、追加の一言ですごく気持ちよく聞けました。
尚更私の自己紹介って…笑い泣き


娘よ… 
ちゃんと紹介してあげられなくてごめんねショボーン




















日付変わりまして、七田式の体験のお話し。


ブログなどで名前は知っていたのですが、偶々見たテレビ番組で紹介されており、旦那と感心して見入ってしまいました。

七田式は右脳を鍛える為、記憶力が増大するようなのですが、5歳くらいの子どもがフラッシュカードを全て覚えているところを見て「幼少教育でこれほど変わるのか」…と、興味を持ち、無料体験を受けてみることにしました。















感想は、かなりお勉強ちっく(・∀・)
説明下手ですいません!涙


先生がフラッシュカードや写真を見せてくれたり、英語や童謡を流したりと、コンテンツ盛りだくさんで色々してくれるのですが、、、。

1時間座る娘が本当に本当につまらなそうでした笑い泣き
顔がずーっと真顔←でした。
一回で慣れるものではなく、回数をこなすほどに楽しんでいくようですが、、、通うのはやめました。

同じクラスで楽しんでいる子もいたので、合う合わない、何より慣れがあると思います。

親的には通わせて変化を見て見たい気持ちもありましたが、お値段2万円とみてさくっと諦めましたウインクラブラブ 
そして旦那からも「記憶力は別に良くなくて良い!」と、謎の後押しもありました。

私は何故そこまで割り切れるのかわかりません!
 













七田では、子どもの長所を伸ばす教育をしているとのことで、長所を10個ほど聞かれました。

またしても、しどろもどろハート

保護者会と同じく、ろくなお返事できませんでしたが、親として子どものことをちゃんと伝えることは重要だと思い、再度反省ショボーンショボーン

















みなさん、

愛ちゃんは外見薄毛でキューピー風味。
体を動かすことが好きで、活発な女の子です。
なのに慎重派の面もあり、初めてのことに関しては、じーっと観察します。



、、、どうでしょ?
娘の人柄、伝わりますかね?
友達になりたいと思ってくれますかね?







今から来年の保護者会の自己紹介の準備しますーパー






写真がないので、友達とアンダースのアフタヌーンティーに出かけた時の写真を貼り付けます。


スカートがきついですが、後悔ありませんウインク