今日は保育園の入園式でした

 






 

 

洋服は普段着でも良いかなと思ったのですが、一応奇麗めカジュアル(と信じている服装)で登園しました。

 






 

先生たちもスーツだし、スーツ、ワンピとフォーマルな服装のママさんたちが多く、ジーパンとかで行かなくて良かったです滝汗

もちろん中には普段着の方もいらっしゃいましたが、フォーマル:普段着の比率は9:1くらいでした。

 

 

 

 


入園式も想像よりかしこまっていました。




園長先生からのお言葉、主賓のご挨拶、クラス担任紹介、園歌、写真撮影と、保育園というか幼稚園の入園式のようでした。

 





 

 

5歳児のクラスのお姉さん&お兄さん達も式には参加していたのですが、娘に手作りメダルをかけてくれたり、歌ったりする姿を見て、「娘もこうなるのか〜」と思わず涙腺が緩みましたが、なんとかもちこたえましたえーん

 




先生が「お子様達を大切に見守ります。どうか安心してお仕事なさって下さい」という言葉を信じて月末から頑張りますパー

 



 




 

 

0歳の教室には愛ちゃん専用のベビーベッドが用意されていてほっこりしました。



娘はさくらんぼマークらしく、連絡帳にもベッドにもさくらんぼのシールがはってありましたラブラブ

可愛いラブ

 

 


既に慣らし保育を始めている子ども達のベッドにはタオルが敷かれていたのですが、肌触りもよさそうで高級感あり…。


娘に後ろめたくなり、夏に使うタオルケットは良いものを買おうと思いましたアセアセ

娘のタオルは楽天で超適当に買ったから、雑巾レベル←でごわごわ。。

レビューも良かっただけにショック。






 

 

 

不安ばかりの保育園でしたが、先生達とお友達とそのご両親の顔が見られて、ちょっと不安払拭です(ちょっとね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 










午後はお買い物に行ったのですが、ベビーカーでギャン泣きされてしまいました


 




 

普段は少しぐずっても動けば泣き止むのですが、5分経ってもギャン泣きチーン




抱っこ紐を持ち歩いていなかったので、右手で愛ちゃん抱っこ。

左手でベビーカーを引きながら一駅ちかく歩いて帰るはめになりました。

肩ばっきばきですウインク






 

まだ慣らし保育すら始まっていないけれど保育園の刺激が強かったのかな?


 

 

 

 

 

 




 

明日は1時間の慣らし保育。


プリント見ながら必要な物を鞄に詰めたらパンパンびっくり

 

 

{7CBE0916-B8DD-4C1A-8386-6CA72D3D6846}



 
私の肩がやられそう…。