旦那さんのお父さんからベビー服が送られてきました


どれも私は選ばない様なキャラ物+ド派手
嬉しいです
早く着せたいな

 
{2AB17FE6-6261-4AA6-8991-7AC62AF262BE}






さて、保活の件ですが、今週認可保育の書類を出してきます。 


友人から「友達が無認可に預けてるよ。
彼女の場合、認可と費用変わらなかったみたい」と聞き、そんな事あるのかと見直したのですが、
そんな事ありましたポーン



認可だからって一番安い、良いとは限らないことに今更ながら気がつきました



盲目的に認可が一番だと思ってました。



家賃補助ないのでお金ないくせに
結構税金払ってるから保育料は高額です。
なんやねん。



1、区によって認証保育に預けた場合でも補助金が出るので、家庭によっては認証の方が安く上がる。(または高額納税者)


2、無認可、認証の方が、園によって良い教育(英語、リトミックなど)が受けられる。
※ただし娘は0歳児なのでここは妥協。
教育は早ければ早いほど良いと思いますが、マストではないな。
2、3歳からでも遅くないだろう(と、願う!)。



1ですが、私の区では私の場合は補助金貰えませんが、家の近くの認証保育所と認可で比較したところ、認証の方が安かったです。




認可は月の施設費用に食費、おやつetc全て含まれるのかと思ってましたが、別料金なのでその金額を考慮に入れてなかったのです。
アホすぎる…。
資料見てなさすぎる自分を呪った…。



認可より若干安価なとある認証ですが、
外観みにいったところ大通りのコンビニの上で、いくら環境は妥協しているとはいえ、狭そうだし微妙。
先生や教育体制がもの凄ーく整ってない限り入れたくはない。


でも安いので捨てきれない←



見学の予約入れましたがその園は単願の場合、今週金曜が申し込み〆。
でも私の見学は金曜しか無理と言われ金曜

しかーも

「申し込みの融通はきかないので、即申し込んで下さい」というドSっぷり。
分かるけどさ…。


当然、そんなことを言ってのける先生の電話対応はあまり良くないです。
まぁ、先生も問い合わせ多いので疲弊しているのでしょうね。



見学して最高だったら即申し込みますが、今の所期待出来ないなぁ。



寧ろ、おもいっきり最悪な対応、環境で、認可への申し込みを後押ししてくれ…!!



と、私の保活は抜けがあった為、かなり迷走中です。


早く一息つきたーい