私は慶應義塾大学病院で、無痛分娩で出産しました。
選んだ理由は
家から近いから、
無痛があるから、
です。
お産を終えて、本当にこの病院で良かったと大満足です。
人にも自信を持ってオススメできます。
定期検診は人が多いのであまり親身に見てくれない印象でしたが←、いざ産む時は違いました。
医療スタッフさんたち優しいし、個室でのんびりできるし、産後の授乳、沐浴指導など手厚かったです。
無痛分娩も賛否ありますが、娘の誕生を冷静に迎えられてとても感動しました
が、
二度目、慶應で産むかと聞かれると多分産みません。
理由はお産費用です。
ここから夫婦後悔しまくりのドジ話…。
お産は皆さんご存知の通り、42万手当が出るので、「どこで産んでもそんなに費用に差が出ないだろう」と調べずに慶應に決めました。
なんとなく他の病院より高いだろうな、と思って旦那さんに相談しましたが「大きい病院だから何かあっても安心だよ。お金じゃないよ」と言うことで決定
そして、妊娠中期になり、「高い」ということに気がつきました←あほ
実費63万払っているので、お産費用は103万円です。
旅行に行ける金額ですよね…。
都心の無痛分娩の相場は100万みたいですが、もっも探せば良かったーーー。
私は今年30歳で若いママではないかも知れませんが、高齢出産やリスク出産ではないので、大学病院で産まなくても良かったんです。
変更し難いタイミングでお値段に気がついた私たちアホ夫婦。
「他に産院ないのかな?」と、旦那が別の病院を打診してきて「お前、お金じゃないとか言ったやん!」と喧嘩(一方的に私が切れ、勝つパターンですけど)
次回の出産はちゃんとサーチします。
そして値段合わない場合、自然分娩だと思います…。
まだ先の話ですけど、都心でオススメの産院あれば教えて下さい。
思い出のお祝い膳
ノンアルワインも出て感動。
激ウマでした
大切な娘を産めて、お祝いまでされるなんて幸せです