みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私は昨日、美しい秋の空の下、


以前の記事↓↓↓に書きましたように、、
氷風呂に入ってきました!!
めっちゃ楽しかったーー!!
今回はそんな氷風呂体験記です♡

(恐怖に飲み込まれ中の私↓↓↓)

⚠この、変わった健康法ヴィム・ホフ・メソッドは、決して氷風呂に入らないといけないというわけではありません。


(ちなみに、日本在住のヴィム・ホフ・メソッドの日本語インストラクターは3人しかいません。)

私は1年半ほど、YouTubeを見ながら呼吸法をして、お風呂の時水シャワーを浴びる。ということを続けただけで、
✔季節の変わり目に必ず引いていた風邪をひかなくなった
✔アトピーが治った
✔花粉症が治った
✔白髪が減った
✔生理痛が軽くなった
✔老眼がまだ来てない
✔メンタルが安定した
✔寒さに強くなった
✔寒さに強いおかげで、クローゼットがすっきりした
という莫大な恩恵を受けています♡

しかも、私はへっぽこなので、
水シャワーのやり方も、
湯船にあったかいお湯を張っておいて、
シャワーを浴びたらすぐお湯に飛び込むという、
なんちゃって実践者です😂😂😂

それでもこんなに効果があり、
しかもタダなんだから、
ずっと続けようと思っています♡

  私の氷風呂ワークショップ体験記

はじめに、チェックイン、といって自己紹介の時間がありました。
10人の参加者がいらっしゃいます。

こうしてお互いのことを知ること、そして、お昼ごはんを一緒に食べること、などは、「心理的安全性」を作るために工夫されているところだそうです。

氷風呂を経験する際、心理的安全性をが確保された中でやるのと、そうでない場合とでは全然その恐怖に立ち向かう力の大きさが違うとのこと。

それは確かにそうだろうなぁニコニコ

続いて午前中に、科学的な説明と、呼吸法と氷風呂の手順の説明を受けたあと、
横になり呼吸法を行います。

呼吸法は、大きく吸い、吐く時は自然にまかせるやり方で、30回位呼吸し、30回目吐ききった後に息を止めます。


苦しくなったらまた呼吸に戻り、
これを六セット行ないました。

私は、普段瞑想をしていても無になるということができなくて、
(ぽかーんと無になりたい!)という欲求があるからか、
結構な大音量の音楽を流してくれて、呼吸に入り込めるように工夫してくれてあったのですが、
無にはなれませんでした。

それでも呼吸法全体で、30分ぐらいに感じたのですが1時間も経過していたということで、
ちょっと変性意識状態にはなっていたんだと思います。

この呼吸法の効果は6時間程度持続するということでした。

その後、美味しいお弁当を頂きました。

お腹にものが入っている状態で、氷風呂に入るととても入りやすい、というお話でした。



そのあと、いよいよ氷風呂です!

  いざ、氷風呂へ!

入る前に、ホーススタンスの練習をします。
ホーススタンスとは?
2分氷風呂に入ると、体の末梢が冷えます。
そして、体の中心を守ろうと血管をぎゅっと締めるのです。
その後、氷風呂から出た時に、
その冷えた末梢が一気に体の中心に戻ると、
体の中心が冷えると言う危険なことが起こってしまいます。

それを起こさないために、
体を動かし、末梢の熱の産生を促す運動&強い呼吸をするのです。
それが、ホーススタンス。

ホーススタンスの練習の後、いよいよ氷風呂です。
私はなぜか「一番に入りたい!」と思っていたので、「一番に入る心の準備が出来てる人はいますか?」と聞かれた時に、手をあげ、

一番に入ることができました。

でも、覚悟は決まっていたはずなのに、いざ入ってみると、
全身の細胞たちが恐怖におののきました。

全ての才能が本能で「やばい!危険だぞ!逃げろ!早く氷風呂から出ろ!」と叫ぶのを感じます。

でも、そんなことはしたくない。
恥ずかしい。かっこ悪い。

私は氷風呂に入りたくて来たんだから。

肩まで一気に浸かって感じたのは、
冷たいとか、痛いというよりも、
怖い!!!!
という感覚でした。

その時やっとインストラクターの方の声が耳に入ってきました。

「はじめの30秒から1分が一番辛いです。そこを乗り越えると、静かな気持ちよさがやってきます」と、確かそんなことを言ってくれました。

「手を脇の下に入れると、安心するかもしれません」と聞こえてきて、そうしてみました。

うん、ちょっといいかもしれないけど怖いまま。

隣の方が、もう、気持ちよさを感じているのか、清々しい表情を褒められているのがなんとなく聞こえてきます。

(わ、私も褒められたい!!)
という感情が動き、良い表情を作ろうとするものの、全くできず。
あきらめ。

と、その瞬間が、やってきました。

(あれ?つらくない、かも??)

「はい、笑って~♡」と、カメラを構えてくれてるような声が聞こえます。

引きつった笑いはできたけど、
後から写真を見たらやっぱり超引きつってた🤣

「もう時間ですー、ゆっくり出てくださーい」

と言われ、念願の氷風呂体験は終了しましたおねがい

その後、水気を拭き取ったらすぐに、ホーススタンス。

そして、全員が氷風呂に入り終わり、
ホーススタンスで、末梢から冷たさが消えた時点で、
おまけとして、
みんなでドーム式のサウナに入りました。

極楽~~~~~照れ

サウナの中では、

氷風呂みたいな極端なことをしなくても、
私のなんちゃって実践法でも、
足湯みたいな形で水に足をつけるだけでも、
手を氷水につけるだけでも(手は敏感だからこれは意外とハードルが高いそうです)
効果がある。
例えば、こんな事例がある
というお話を色々聞くことができましたラブ

以上、氷風呂体験記でした♡
めっちゃ楽しかった~~~~!!!

水と呼吸を使って、
自分で自分の健康度をアップすることができる。
素敵すぎー!

この健康法は、
日本では殆ど知られていないのですが
ヨーロッパではアスリートやモデルを中心に、
だいぶメジャーになってきているそうです。

より詳しく知りたい方は、以下をどうぞ♡

(Kindle版は無料です)



それでは、また!